お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【植物】種蒔きたいけどプランターがない?作ればいいじゃないの!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

※ご報告※

前回のペペロミアのブログから植物のタイトル全般を【観葉植物】から【植物】に変更しています。過去のブログは名残を残すためにあえてそのままにしておきます。内容はどんどんパワーアップさせていきますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします!

 

本日はハーブのブログです!

先日百均に買い出しに行った時、植物の種のコーナーを見に行きました。
f:id:natarshal-caroline:20200518230113j:image

そしたらどこでも見つからなかったラベンダーの種が!2個で100円だったのでカモミールをお供に購入しました!なので今回はカモミールとラベンダーの種蒔きについて記事にします!

軽いDIYも含みますよ(小声)

 

まずはカモミール

中には粉末かと思える種がたくさん入っていました。写真無くてすみません(--;)

これはプランターが必要だと感じましたが、空いてるプランターがなかったので、2Lのペットボトルを改造してプランターを作りました!

ペットボトルを横に置いて、上部を切り抜いて、そこに水はけの良い土を入れます!

そこに種をまいて完成!

だったんですが、まさかの写真を撮り忘れる…。

今の状態の写真を撮りましたので、こちらをどうぞ!
f:id:natarshal-caroline:20200521140904j:image

最近ありがたい事にブログにするネタが多くて、この記事を後回しにしていたら芽が出てきてしまいました(--;)

何はともあれ、こちらのカモミールを育てます!

 

こちらのペットボトル、底面に穴を開けていないので、こちらで飼育し続けると根腐れを起こしかねません。

なので、実際に使用する場合は穴を開けるか、ある程度大きくなったら数株ごとの植え替えをすることをお勧めします!

僕は植え替えを行う予定です!

 

次にラベンダー!

種の大きさ的にはトマトと同じくらいか、少し大きいかくらいですね。

こちらは種があまり入っていないので自宅の大きめの鉢に種をまきました。
f:id:natarshal-caroline:20200521141315j:image

ラベンダーはカモミールと比べて、発芽に倍近くの時間を要するようで、まだ目は出てきていません。

ちなみに前に植えたペパーミントにはある程度芽が出てきて、ローズマリーにはまだ芽が出てきていません。

失敗したのかな…?もう少し待ってみますね!

 

最近植物の買い込みをし過ぎて、部屋のスペースが無くなりそうなのでしばらく新種は買いません!今年は多分今の状態を維持する感じですかね。頑張りますよ!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!