お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ランニング】走りたいけど、何を買えばいいの?1から解説します!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日はランニングについて書きます。

というのも…新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えていませんか?

いつもの通勤や通学での歩行時間、ジムでのトレーニングなど、日々の運動時間を家にいる状態で作るのって、難しいですよね。

 

そこで!今回は初心者でも簡単に走れるようになる方法を高校時代に陸上部で過ごしてきたこの僕が今回と次回の2回にわたって伝授します!

半年かけて、みなさんもハーフマラソン級の持久力と筋肉を手に入れましょう!

 

まず、走るために必要とされる体幹を鍛えます。

6月から走る予定であれば、今から鍛えることをお勧めします!

ここでは簡単に鍛える方法をご紹介します。

 

まずは一般的な腕立て伏せの形を作ります。この時、疲れないように膝を床につけて、上半身に気を使いましょう。

次に、両掌を肩幅くらいに狭めます。このまま上半身をキープしてください。

次に、足をピンと伸ばします。上記の腕立てと同じような感じです!

最後に、ここまで整えた形をキープします。タイムは15~30秒が適正だと思います。これをレストまでを1セットとし、3セットを目標にしましょう!

レスト(休憩時間)は体幹を組む時間の1/3が理想です。

 

さて、次に装備ですね。

僕の装備をもとに必要なもの、あると便利なものを書き上げますね!

まずはシューズです。

軽くて反発の良いものをお勧めします。お店に足を運んで、自分に良いものを買いましょう!装備品全てに言えますが、身に着けるものはネットではなく店舗で買うほうが安全です!店員さんに相談もできますしね!

 

次にシャツ、ズボンです。

走ると嫌でも汗をかくので通気性の良いものを選びます。

と言っても、いろいろあるので最初はスパッツとセットで売られてる商品や人気の商品を買うことをお勧めしますよ!

僕のお気に入りはNB HANZOシリーズです(小声)

 

次にウエストポーチです。

無くても大丈夫ですが、スマホや飲み物、軽食などを入れることができるので、あると大変便利です!

僕はTHE NORTH FACE のポーチにGalaxyS9に忍者めし、ウィダーインゼリーを入れますが、これくらいなら入ります!

 

次にイヤホンです。

有線でも構いませんが、Bluetooth接続のイヤホンのほうが使い勝手がいいです。初期投資がかさみますが、最低でも2時間は充電なしで使えるものを選んでください。

僕は完全独立型のと線はあるけど無線接続のと、Bluetoothのイヤホンを2つ持ってますが、後者をお勧めします。落ちずらく、遠目からでもイヤホンをつけているのがわかるからです。

音量は周りに迷惑の掛からない程度にしましょう。ランナーとしてのルールです。

 

僕の装備は以上です!これさえあれば楽しめる範疇でランニングを行えます。

次回は実際に走るときのいろはを書きます。このブログと次のブログで、あなたもアスリートの卵に?!?!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!