お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【植物】限界を迎えたカモミールを植え替えました!がしかし。。。

みなさんこんにちは。記事を書こうと思って気が付いたら寝ていたナターシャル・キャロラインです!

やはり疲れがたまっているのでしょうか。。。

 

本日はカモミールの植え替えとラベンダーの近況報告です!

しかし、とんでもない事態が。。。。

前回のブログに目を通していただけると今回の内容はわかりやすいです!よろしければご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

 

まずはラベンダーです。
f:id:natarshal-caroline:20200611202236j:image

発芽率50%と書いてありましたが、体感半分も発芽してない気がします。

でも、この鉢の大きさならこれくらいがベストです!

ここまでは順調なんです。ここまでは…。

 

問題はカモミールです。まず全体像をどうぞ。
f:id:natarshal-caroline:20200611202301j:image

 

。。。

 

なんでそんな発芽した?????

 

え?発芽率60%じゃないん?????

 

これ、予想の数倍発芽してしまいました。。。

おそらく種のほとんどが発芽しましたね。。。余計なことを。。。

今回はそんなカモミールの植え替えです。あぁ、大変だろうなぁ…。

でもやるしかありません。やります!

今回はご近所さんから頂いた鉢をありがたく使わせていただきます。

 

鉢の底にネットを敷いて百均の「ハーブの土」を使います。水はけがいい土なので、多肉植物には不向きですが、ハーブにはこれがいいそうです。
f:id:natarshal-caroline:20200611202346j:image

ここにペットボトルからカモミールを移植。。。成功なるか。。。?

 

いやムズイ!土が柔らかいし芽多すぎだしで苦戦を強いられました。

でも、やり切りました!
f:id:natarshal-caroline:20200611202401j:image

うーん…これで成長するかな?

 

何かと不安になりながらも三つの鉢に植え替えました。

 

トラブル発生!!!!!!!

 

いや、また?と思われますね。ごめんなさい。

なんと、カモミールの半分が余る事態に陥りました。

せっかく芽が出たんならこれでハーブティー作れるよな。。。

よし、やろう!と決心し、芽が出なかったペパーミントのプランターに急遽土を入れて植え替えました!

が、なんか微妙。。。
f:id:natarshal-caroline:20200611202421j:image

 

これ、それぞれ一部でいいから成長してくれませんかね?

不安でしかありませんが、前回紹介したペットボトル作戦、使い方によっては輝くと信じていますので、来年また植物の種を買う機会があればver.2,0として再チャレンジします!

 

今からでもいいのですが、種をまくのにもそれぞれ時期があるので、今年の種植えは難しいです。

安心してください!履いてますよ!失踪しませんよ!

 

チャレンジ成功せずに失踪はしたくありません。

今のうちにペットボトルプランターver.2,0なるものの設計図を書いておくべきですね!

これで来年成功したら商標登録狙います(笑)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!