お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】飼育ケース内で、世代は移り変わる。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日はヌマエビ!

今回は飼育ケース①についてです。まずは全体像を。
f:id:natarshal-caroline:20200519090438j:image

水槽撮るのって難しくて、どうしても撮影者がうっすらと写ってしまいますね(--;)

僕ですけど←

 

前回からの変化として、卵までは駆除できませんでしたが目に見えるスネールは全て駆除しました。

これでヌマエビ達は多少なりとも住みやすくなったと思います。

それで少し前のお話ですが、実はケース内についに第4世代が産まれました!
f:id:natarshal-caroline:20200519012421j:image

。。。いや、産まれていました。

抱卵している個体は確認できていましたが、気付かぬうちに卵が孵化していたそうです。元気そうでなにより!

ちなみに上の写真の真ん中によーく目をこらすと見えます。稚エビは子エビになるまでの間は恐ろしいくらい小さいんです。

 

そして、前回スネールが増えていて困っていると書きましたが、今回もまたエビとは別の何かが増えています。

ミズミミズです。

こちら、水槽のソイルによくいるそうで、生体の食べ残しやバクテリアが分解しきれない成分を分解してくれる優秀な存在です!そして、エビにも基本無害!

 

ここまで聞くと「お、良い奴じゃん!」って思いますよね。そうなんです。良い奴なんですよ。性能だけは!

しかし見た目はちょっと…ね?

ウネウネ動く小さい生物で、それが爆増してるんです。

ぶっちゃけ、キモイです…近くで見ると密集しているので、背筋がゾッとします(笑)

 

そしてミズミミズが爆増しているのは水の富栄養化が進んでいて、そのままだと水槽が崩壊しちゃうよ!とのこと…。

 

※水槽が崩壊とは…

水槽内の水質が生き物が生息できないレベルに達する。って考えで大丈夫です!

 

ミズミミズの爆増は水槽の警戒アラートなんですね。なので昨日の夜に軽く掃除をしました。フィルターを変えて、ソイルの中のゴミをスポイトで吸い取っただけです。最初の写真は今朝の写真です。

って…掃除前の全体像じゃなかったのかーい!

って自分に自分で突っ込みます。つまんな…(小声)

。。。

ここで!ソイルのゴミを掃除するのって、超大変ですよね。ここで工作タイム!
f:id:natarshal-caroline:20200519090620j:image
スポイトの先端に排水溝ネットを数回折りたたんだものをあてがいます。それを輪ゴムで固定すると…
f:id:natarshal-caroline:20200519090626j:image

これでソイルや稚エビを吸い込むことなく、フンや食べ残し等の吸い取りたいものだけ吸い取れちゃいます!

ソイルのゴミだけを吸い取れるスポイトも市販で売っています。これからアクアリウムをやる人はそちらを用意するのが無難かと(・▽・)

ちなみにこのスポイト、メダカの卵採取に丁度いいです!装備はある程度持っておくに越したことはないですね!

 

兎にも角にも、これでヌマエビ達の暮らしやすい環境になるのであれば、もっと増えるかも…?
f:id:natarshal-caroline:20200519090753j:image

これYouTubeで言う視聴者プレゼント的なのもいずれ出来そうですね?(笑)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!