お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】生まれてきた稚エビが見えるようになった!果たしてその数…

みなさんこんにちは。そろそろ暖かくなってほしいナターシャル・キャロラインです!

最近の北海道はそこまで寒くはありませんが、何せ釣りするにはもう少し暖かくないと集中できませんからね^^;

本日はヌマエビ!

先月の時点で抱卵してるエビが数匹いました。実は今も抱卵してるエビさんいるんです(*^^*)

たくさん増えてね!

そして抱卵エビ一軍から生まれた稚エビ達…水槽をよーく見ると見える程度に成長した時に写真を撮ってブログに投稿しようとしましたがなんと小さすぎて写真に写らないという現象がΣ(;´Д`)

そんな日もありましたが本日足し水をしたところ、かなり見やすいところに稚エビちゃんが集まっていたので「これはシャッターチャンス!」と思いカメラを向けました。
f:id:natarshal-caroline:20200314004237j:image

よかった〜ちゃんと写りましたね!恐らく今の親エビの数倍、子エビの状態で仕入れた青年エビ(?)の3倍近くの数が孵化してから生き残ってる感じです。

ん〜この目で稚エビを見つめるのは人生2度目ですが、母性本能が働きます!!!

※男です

この子達がいずれ抱卵して、今の倍生まれて、そして生まれた子達がまた抱卵して…

累代飼育、本格的に始まりそうです!まずは目指せ300匹ですね。今のおよそ6倍程度でしょうか…。

書き忘れていたのですが、水槽掃除はあえてしていません。綺麗な方が見た目はいいのですが、エビさんは普段水槽にへばりついた苔を食べているので、掃除しちゃうと食料を減らす要因になってしまうんですよね^^;

さらにその苔は今稚エビのいい餌として活躍中なんですよ。本当は掃除した方が写真写りも良くなるんですけどね。妥協点を定めなければならないかもしれません。。

本日はミナミヌマエビの近況について語りました!

明日はミルワームの記事を書く予定です。飼育ケースを大幅パワーアップさせたので!

生き物の飼育…難しいけど楽しいですねヽ(´▽`)/

それではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!