お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】水槽の水質を保ちたい!水草も育てたい!そんな時は…これ!

※数日前に記事の内容だけ先に作っていました。挨拶と後書きのみ投稿日に書いています。

 

みなさんこんにちは。先日マックでてりたまをハムハムしていたのですが勢い余って下唇を噛んでしまい、新学期早々口内炎ができてしまったナターシャル・キャロラインです!

てりたま…美味しいのに…

ちなみに有名な話ですが、日本国内でマクドナルドさんのことを「マック」と呼ぶ派の人と「マクド」と呼ぶ派の人で別れますよね。マクド呼びは関西方面だったような気がします…?

 

本日はミナミヌマエビ水槽に新たなグッズを導入します!しかも最近流行りのDIYです!

その名も…「モスボール」!!!

 

「あれ、これって軍事的なアレでは?」

 

それとは別ですね(--;)

※僕も調べた時に全然違う内容のWikiが出てきてビックリしました(笑)

水草でボールを作ることからモスボールと名づけられたんだと思います。

そしてこれの作り方が超シンプル…。

用意するのは排水溝ネット、麦飯石、そして水草です!
f:id:natarshal-caroline:20200408183656j:image

麦飯石は一般的に売られているソイルや外で採取できる小石でも代用可能らしいのですが、水質を綺麗にしたいので麦飯石を使います。

水草はこの記事ではウィローモスを使用します。他の水草で試したことはありませんが、石に巻き付くことが可能な水草なら何でも代用可能かもです!

①まずは排水溝ネットを適当な大きさに切ります。
f:id:natarshal-caroline:20200408183452j:image

②そこにウィローモスを乗せます。量は完全に適当です。
f:id:natarshal-caroline:20200408183543j:image

③その上に麦飯石を適量置きます。ウィローモスは強い水草なので余程強く石で押さえつけなければ痛むことはないと思いますが、ここは少し気を使うべきだと思います!
f:id:natarshal-caroline:20200408184143j:image

④そしてネットの端と端を持って…結ぶ!
f:id:natarshal-caroline:20200408184211j:image

↑僕は手で結びましたが、YouTubeでモスボールを紹介していた方はネットの端をバーナーで溶かして接合していました。そちらの方が見栄えがいいかもですね!

そして①〜④の工程を繰り返し3つモスボールを作りました。
f:id:natarshal-caroline:20200408184408j:image

あとはこれをヌマエビ水槽に…?

。。。

ドーン!!!!!※優しく入れてます
f:id:natarshal-caroline:20200408184516j:image
f:id:natarshal-caroline:20200408184526j:image

これであとは仕込んだウィローモスが成長して最終的にはマリモ的な姿に変貌する予定です(笑)

本日はモスボールを紹介させていただきました!

そして…これを発案した方、勝手に記事にして申し訳ございません。

しかしこのモスボール、小エビの隠れ家に最適なんです!そして麦飯石で水は少しながらキレイに!ウィローモスも成長する!といい事尽くしなのでどうしても記事にしたかったんです…。

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!

【後書き】

数日前から僕の家に新たな家族が増えました。明日はその子の記事を書きます。ヒントはエビの近縁種ですね。名前をつけてしまうくらいキュートで可愛い子ですのでお楽しみに!