お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ポケGO】やっぱりナイアンさんはやらかしたカントーツアー②

 みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日はポケモンGO

前回はカントーツアーに参加した感想を書きました。

前回のブログはこちらからご覧ください!

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

今回は。。。

 

有料イベントPokemon GO Tour:カントーがなぜここまで炎上しているのか。

そして個人的に望ましいナイアンティックさんからユーザーへの対応。

 

これらについて触れていきます!

 

目次

 

近況報告

では本題に行く前に。。。
f:id:natarshal-caroline:20210224200212j:image

なかなかよさげな個体値ミュウツーを捕まえました!

レイド招待してくださったフレンドさんありがとうございます!

ミュウツーの色違いは結局捕まりませんでしたがね汗

 

そして!!!
f:id:natarshal-caroline:20210224200202j:image

僕も無事に色違いミュウへの続行リサーチ出現しました!

※筆者は去年のうちにチケット購入してます

上記ミュウツーはリサーチ消化の一環で参加したんです。田舎民のレイド3回はなかなか地獄ですからね…笑

 

では自分語りもここら辺にして…

やっと本題へ行きましょう!!!

 

今回の炎上について

まず、今回の有料イベントはポケモンGOに初実装される「色違いメタモン」「色違いミュウ」をゲットできる特別なリサーチがイベント中に手に入るというものでした。

 

しかし、さすがのナイアンティックさん。

 

実はこの特別なリサーチが今回のイベントに課金していない一部のユーザーさんにも配布されたんです!

 

これ何がやばいかって。。。

・「色違いミュウ」が課金しなかった人もゲットできてしまう

・当日は課金者と無課金者の差がなかった

ということです。

 

「色違いミュウ」に関しては映画?で配布された限定アイテムを持っている本家ポケットモンスター エメラルドの中古ソフトが必要で、色違いミュウをゲットできたとしても、そこから最新作ポケットモンスター ソードシールド」に持ってくるにはそこそこ手間がかかるんです。

以上のことから「色違いミュウ」は現在とても価値の高いポケモンとして扱われてきました。

 

しかし今回のイベントによって価値の高い「色違いミュウ」をゲットできるトレーナーが想定より大幅に増えたことによって…

ポケモンHOMEを経由して本家ポケモンに色違いミュウが今まで以上にあふれかえるのではないか?」

とかなりのトレーナーが今ナイアンティックに対して怒りをぶつけています。

 

僕自身色違いミュウを本家で追いかけたことはないのでわかりませんが、僕の周りで「バイト代半分以上つぎ込んでも色違いミュウをゲットできるソフトにたどり着かなかった。。。」

と落胆する友人がいたため、色違いミュウをゲットするには運が良くてもそれなりに時間とお金がかかることは十分理解しました。

 

そうです!人によっては

「お金を使わなかったけど色違いミュウをゲットしちゃった!」

という場合が生まれるんです。

 

これに関して僕は無料でリサーチを受け取ったトレーナーさんを叩くよりもナイアンティックさんへ怒りの矛先を向けるべきだと考えました。

 

これ…あくまで「ナイアンティック」側のミスですからね?

 

僕が望む今後の対応

今一番言われているのが「後日の補填じゃだめだよ!」という補填イベントへのヘイトです。

たしかに、今回の有料イベントみたいに何か月も前からイベントを告知をするわけでなく、これまでのイベント同様に1種間くらい前に補填イベントの詳細を公開する形になる予定を空けることが難しくなりますよね。

僕も今は大学が春休みで暇していますが、ゲームのスケジュールはなるべく早く知りたいですね。。。

 

中には「返金」「再度開催」「チケット非購入者のリサーチをロック」といった様々な声が上がっていました。

 

しかし僕はこれのどれにも該当せず、個人的に今一番欲しい補填を最後に書き記します。

 

僕は図鑑埋めをメインで活動しているので、ご時世的にも旅行が難しい今だからこそ、

地域限定ポケモンを卵孵化または★3レイドでゲットできるイベント

を1週間設けてほしいです。

 

やはり海外に行くのは大変ですからね。

逆に大変な手順を踏むからこそ地域限定ポケモンの価値が保たれているようにも感じますが。。。

一昨年開催されたケンタロス」「バリヤード」「ガルーラ」が7キロ卵から生まれるイベントはかなり盛り上がったいたように感じたので、今一度ジョウト地方ホウエン地方ポケモンで同じようなイベントを開催してほしい所存であります!

 

。。。多分賛否両論ありますね汗

 

以上、本日はここまでです!

次は一応色違いミュウを捕まえてから記事を書く予定ですので、少なくともここから1ヵ月はかかります笑

※ごめんなさい

もしかしたら途中でポケモンGOにかんして別の記事を挟むかもです!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!