お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【キャンパスライフ】対面授業開始から1週間!大学生活は○○が重要!!!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日はキャンパスライフ!

前回は大学の先生はどんな感じなのかを簡単に説明しました。前回のブログはこちらからご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

今回は大学の対面授業を実際に受けてみて感じたこと大学生活に大切な○○について書いていきます!

では本編行きましょう(^▽^)/

 

目次

 

大学の授業はハイテク!

大学規模にもなると多いところでは100人以上の学生が一度に同じ講義を受けることがあります。

※僕の大学では感染症対策として受講人数の多い講義はオンデマンド配信になっています

 

しかし、少なくても同じ学科から50人以上が受ける講義、教室が広いことはもちろん、基本的にPCの画面をスクリーンに投影し、パワーポイントを用いて講義を進めます。

 

高校までは

黒板に書かれたことを全てノートに板書して。。。」

といった感じでしたが、大学では情報機器を使用することで講義内でYouTubeの動画やHPを見ることがあります。

板書を取ることもありますが、プリントを配布して穴埋め形式で進める講義が多い印象。。。

 

改めて大学ってお金持ちだなぁ( ¥艸¥)

 

あ、いけないいけない…(焦)

お金に目がくらみました(;'∀')

※クソ茶番失礼します

 

大学生活で大切なのは?

さて、大学生は様々な目的を胸に通学しています。遊ぶために来ている人もいるそうですが、僕みたいに国家資格取得や自分の将来の夢のために勉強しに来ている人もいます。

 

そんな大学生活においてとても重宝するのが「友人」です!

 

新大学生のみなさん、もう話せる人はできましたか?

大学は分からないこと難しいことがたくさんあるので互いに助け合える友人がいるだけで大学生活の難易度が大きく変わってきます。

僕もようやく同じ講義を受けている人たち数人と仲良くなることができたのですが、やはり最初に話す内容は「大学って広くて迷うよね」「前期のオンライン大変じゃなかった?」のどちらかですね。

※僕の世代だけかもしれませんが…

 

遊ぶためには友人は欠かせない存在ですし、勉強するためには分からない個所を気安く確認できる友人が大切になってきます。

 

高校時代と違って、大学の先生は他大学でも授業を教えている講師・教であったり、そもそも本業がその道のプロであったりするので、勉強に関して自分の欲しい内容を簡単に先生に聞けるかと言われれば、一概にそうとも言えません。

 

だからこそコミュニケーションが取りやすく、同じ道を辿っているであろう友人の存在はとても大きく、貴重です。

 

もしかすると、今このブログを読んでくれている方の中に「コミュニケーションを取るのが苦手で…という方もいるはず。

 

しかし大学という新生活が始まったばかりで、お互いどういった人間なのかもよくわからない今、かなりの人が同じことを考えています。

だから最初は講義の席が近い人と話すんです。

 

勇気を持ちましょう!

必ず、自分に合う大切な人と出会えます…!

 

 

以上、本日はここまでです!

ありがたい事に僕は同じ学科の数人と仲良くなることができたので、これから2年生になるまでボッチになることはなさそうです。問題を起こさなければですけどね←

ちなみに僕個人の今週の目標は

「学食を利用する」

です(笑)

 

一人だと行きづらいんですよ…(;'∀')

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!