お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】人間関係をうまくさせたいならこれを極めよう!

みなさんこんにちは。ついに遠隔授業を受けながらブログを書くようになったナターシャル・キャロラインです!

やばいですね。。。1年生なのに。。。

本日は人間関係について語ります!

目次

1,容姿

 

まずは自分の姿かたちです。

見た目が人に与える影響は大きく、例に挙げられるものとして「ハロー効果」というものがあります。

ハロー効果とは、その人を見た目で勝手に想像することなんです。

よく好きな有名人の顔を見て「この人はこういう生活をしているんだろうなぁ…」と想像したことはありませんか?これがハロー効果というものです!

このハロー効果は相手に与える第一印象にも影響するので、覚えておいて損はないですよ!

そして見た目をいきなりよくするのは正直難しいです。しかし、意識することで周りからの印象も変わりますよ!

男性だと、ヘアーワックスデオドラントスプレー等のアイテムを持ち歩くと清潔感が出ますよ。

女性の場合は、香水コンシーラー等のアイテムを持ち歩くとおしゃれに気を使ってる雰囲気が出ます。

もちろん、持ち歩くだけじゃなくて、実際に使ってくださいね!

これを意識すればハロー効果の力もあって、容姿が整いますよ!

2,会話力

 

次に会話力です。

語彙力も含まれますが、今回は話の進め方について書きます。

話し方がうまいと自然と話に入り込めるので、人前に立ったり、話をする機会が多い場合は会話力を鍛えておくといいですよ!

会話をするにあたって、質問する場合に相手の答えを基に話を進めるとよいです。

少し例を出しますと、

A「どこでバイトしてるの?」

B「最近ファミレスでバイト始めたんだ!」

A「ファミレスって、家の近所の?」

B「そうそう。あそこのジョナサンね。」

A「あー!ジョナサンのパン美味しいよね!」

この場合、AさんはBさんの答えを基に具体的な話を展開しています。

分かりずらかったらジョナサンではなく僕を責めてください。

こうして、問いかけに対して答えを基に話を展開するとお互い話しやすいです。

話す内容に困ったときはぜひご活用ください!

3,空気を読む

最後に空気を読むことです。

軽々と言ってますが、難しいですよね…。僕も苦手です。

最初から空気を完璧に読むなんてできません。容姿と同じく、地道に慣れることが大切です。

例えば、デート中に相手がスマホや時計を確認するようであれば「時間大丈夫?」と声をかけてあげることが大切なんです。

デートだけでなく、友人と遊ぶ時にも大切ですね。

すみません。僕自身あまり空気を読むのが上手いわけではないのであまりうまく書けません。

 

 さて、文字数が1000字を超えたので今回はここまでです!

とりあえず持ち物だけでも意識してみることをお勧めします!

この知識は恋愛、仕事にとても使えるので、ぜひお試しください!!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!