お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】現役大学生が遠隔授業でZoomを使ってみての雰囲気と感想…。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

先日、僕の学校のとある講義でZoomを使ってリアルタイムの講義を行うと連絡がありました。

 

※Zoomとは…

会社のミーティングや遠隔授業など、自宅や職場からでも簡単に使える会議アプリのひとつです。お互いカメラ越しで対面し、あたかも本当の会議のように話すことができたり、LINEのビデオ通話のように対人で会話することが可能な画期的なツールなんです!

ちなみに、カメラとマイクは自分でオンとオフが可能ですよ!

 

そして遠隔授業当日。僕はZoomで作られたルームに参加しました。何も音が聞こえず、不安です。

すると…先生らしき人の映像が! 

でも…あれ、やっぱり声が聞こえないぞ…?

何かがおかしいと思い、僕は画面のボタンを探りました。現在ルームに参加している人、他の人の画面も見れます。

 

しかし、何をやっても音が聞こえない!でも先生はたしかに喋ってる!口が動いてる!

「くそっ…動けっ…!動けよ…!(ガンダム風に)」

その時左下のボタンに触れてなにか表示された気がします。適当にボタンを押していたら、なんとか参加できました!長かった…(小声)

 

ここまでの感想として、いきなり実践するのはよろしくありません。友人同士でもいいので使い方を事前に確認しておくのが良いかと!

僕は講義の序盤で気づけたので大したことはありませんでしたが、しばらく気づけずに…と考えると恐ろしいですよね。

 

Zoomの使用感としては普通に良いです!マイクやカメラのオンオフはワンタッチで簡単にできます。まるでLINEのグループ通話とビデオ通話を掛け合わせたような雰囲気です。

 

考えられるデメリットとしては、100人単位のビデオ通話の場合にWiFiの無い環境だとデータ通信料が高くなる可能性があります。

 

僕の家は下級品ですがWiFiがあるので気にせず使えました。しかし僕みたいに実家暮らしの学生さんもいれば一人暮らしの学生さんも多くいらっしゃいます。WiFiが無くて、データ通信料がキツイ…と不満に感じる点があれば学校にメールや電話で相談するのもアリだと思いますよ!

 

今は学生も教員も今までにない経験をしている最中です。お互い困惑しています。

でも、やるしかないんです。例年通りには行きませんが、この制限された世の中で生き抜くしかありません。不慣れな毎日ですが、頑張りましょう!

「来るべき対話のために(これまたガンダム風に)」

 

。。。今日ガンダムネタ多くない?

 

すみません(--;)

あまり暴走しても面白く感じる方があまりいらっしゃらないとただのヤバいブロガーですよね。今日はここで終わります(笑)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!