お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【プレコ】ようやくこの企画が本格始動!まずは時間のかかる流木から。。。

みなさんこんにちは。今日サバイバルナイフに泣かせられたナターシャル・キャロラインです! 

凄いんですよ。さすが8000円のナイフ!と感じて泣きました。

すみません。盛ってます(笑)

 

本日はプレコ!

まだ生体を購入したわけではありませんが、先日Amazonで水槽を購入しました。初60cm水槽です!楽しみで仕方ありません(^▽^)/

なので今日、水槽に入れる流木の採取に行ってきました!

本当はお店で大きい流木を購入する予定でしたが…水槽とソイルとプレコ生体だけで予算いっぱいになりそうなので河川に出向いて流木を取ってきました!

早速発見するも、とても大きい流木で運ぶのに不向きで水槽に入るかも不明なのでその場で半分に切ることにしました。

ここでサバイバルナイフに感動するわけですね。まったく切れ味が落ちませんね。

フルタング、すげぇ。。。
f:id:natarshal-caroline:20200704202132j:image

こちらが切り終えた流木ですが、切ってびっくり!

まだ流木にしては頑丈でした。

まだ流木経験の浅い若者のようです。

しかし天然の流木、質(?)がいいのでしょうか。触り心地がいいです!これならうちに招き入れるプレコも喜びそうです!

 

プレコは流木をかじると聞いたので多めに流木をもらいました。

どれくらいかじられるのかはまだわかりませんが、場合によっては追加で購入するか、また採取するかしないといけないですね。

 

今まさに流木のアク抜きをしているのですが、市販の流木って1~2週間水に浸けるか、鍋でお湯を沸騰させ、そこに流木を入れて煮沸するかしてアクを抜かないと水槽の水が茶色く変色してしまうのですが、川で取ってきた流木にアク抜きが必要なのかわからないままアク抜きをしています。

 

。。。

 

見切り発車ですね?(笑)

 

これで流木は準備完了です。あとは水槽、ソイル、そして…プレコです。

僕はソイルをいれます。セルフィンプレコは糞の量が多いらしいのですが、こまめに水替えをすることができないので、水質の変化を抑えるためにソイルを敷いて飼育します!

 

さて、次にプレコのブログを書くときはついに本人登場です!今のうちに名前を考えておかなければなりませんね。

一年越しにようやく夢であるプレコの飼育…胸を躍らせて水槽が届くのを楽しみにしてます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!