お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【アクアリウム】水槽の手入れ終了!!これ以上の状態を継続したい。。。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

実は今、僕にとって好都合なバイトを見つけまして…非常にウハウハです!

データ入力のお仕事なのですが、タイピングをブログ(独学)と学校の講義とバイトで練習したら、これもう最強ですからね。ブログの作業効率UP間違いなし!!!

 

というわけで、本日はアクアリウム

前回、水槽の砂利掃除を行いました。前回のブログはこちらからご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

今回はヌマエビのお引越しと水替えの途中経過を書いていきます。

では本題行きましょう!!!

 

まずは今のヌマエビ水槽!夜は時間が無いので朝のうちに引っ越し作業を済ませてしまいます。
f:id:natarshal-caroline:20201111205012j:image

 少しぶれていて見づらい写真です。申し訳ございません。

ソイルがかなり汚れていて、水槽(プラケース)の周囲に青子が増えていて非常に見栄えが悪いです。

 

今回、こちらのプラケースからザリガニ飼育に使っていたプラケースにヌマエビたちを水ごとお引越しさせます!

なお、これで空いたプラケースには次回あるものを入れる予定なので、今しばらくお待ちください。。。

 

さて、移し替えたところで家を出る時間になったので続きは帰宅後!

 

。。。

 

帰ってきてプラケース見てみたら。。。
f:id:natarshal-caroline:20201111205017j:image

すっごい綺麗になりました!

青子で遮られていた視界がクリアになり、水草を減らしたことで生き物を飼育している水槽っぽくなりました!

 

実はヌマエビの個体数が少し減少気味なので、ここから増やしていきたいですね。

メダカ水槽の食べ残し、苔取り要因としてはもちろん、プレコ水槽のお供にも、はたまた釣り餌にも。。。

ヌマエビの活用範囲はかなり広いので、いるだけ得です!

 

 

でも過密飼育だけはしないように!!!

水槽も人込みも、密には気をつけます!!!

 

 

さて、前回手入れしたメダカ水槽!抜いた分の水は今日から少しずつ新しい水に入れ替えていきます!
f:id:natarshal-caroline:20201111205020j:image

。。。って、また写真ブレてる?!?!?(笑)

 

なんか、写真を撮るのが下手になったみたいです。そんな。。。

ブロガーにおいて文章力と撮影力はほぼほぼ必須と言っても過言じゃないのに。。。

 

つ、次で挽回しますよ!

 

そんな大役を担うのは当ブログの現在看板を持っているセルフィンプレコザンジバルが居座るプレコ水槽!
f:id:natarshal-caroline:20201111205035j:image

こちらは昨日水をかなり抜いたので、普段より水の量が少なめですが…

まぁ重量軽くなるし、今のところプレコしかここの水槽にはいないし、サイフォンの原理でポンプはしっかり水を吸い出してくれてるし、意外にこの状態でもやっていけそう?な気がしてきました。

 

正直、水槽を迎えたその日から床が抜けそうで心配し続けてます。

1軒家ですが、2階の床が抜けたらシャレになりませんからね。。。

 

 

ここは一度様子見ですかね。いつかグッピーソードフィッシュのような小型熱帯魚を同時に飼育しようかなぁと考えているので、その時に水を増やせば問題なさそうですね。

 

どうか床よ、持ちこたえてくれ汗

 

 

以上、本日はここまでです!

次回のアクアリウムは新しい水槽の立ち上げです!近いうちに投稿するので今しばらくお待ちください。

ちなみに、新水槽の次はプレコのエサについて書く予定ですよー(^^)/

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!