お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【アクアリウム】ほぼ手入れできていなかった水槽を一掃メンテナンス!ごめん…ごめんね…。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

最初に少しだけお時間ください。

昨今の状況を受けて、大学がついに遠隔授業を増やす方針を定めたそうです。

せっかく対面授業が始まって順風満帆なキャンパスライフを過ごせると思いましたが、そうともいかないみたいです。。。

 

では本題行きます!

本日はアクアリウム

今まで「ヌマエビ」「メダカ」「プレコ」と、僕が飼育しているペットについて書いてきましたが、いろいろあってこれからはアクアリウムと総称することにしました!

 

今回はあまり手入れができていなかった水槽の環境の手入れを行います!

本当はフィルター交換・ソイル掃除・水替え・引越し・水槽立ち上げまで行う予定でしたが、いろいろアクシデントがあったので今回は水替えまでです!

残りの引っ越しと水槽立ち上げは次回ブログにしますので次回もまたよろしくお願いします!

 

では…次こそ本編行きます!

 

目次

 

フィルター交換

まずはフィルター交換です!

とはいっても、そんな珍しい作業ではないのでここはささっと行きます(笑)
f:id:natarshal-caroline:20201110205006j:image

今回はフィルターのろ材を全て交換するのでメダカ水槽、新水槽に使うロカボーイS、プレコ水槽に使うテトラさんのフィルター(名称忘れてしまいました…)の交換用ろ材を購入してきました!

テトラ バイオパックDCMホーマックさん限定のセット商品を購入しました。

 

ひとまず次回全体の変化を書くとして。。。

手入れする前の水槽の全貌です!

プレコ水槽は写真撮る前に暴れてしまい、中が良く見えなかったので次回のブログで結果だけ投稿します!

 

まずはメダカ水槽
f:id:natarshal-caroline:20201110205010j:image

最近餌の食べ残しが目立ち、水質が少し不安です。。。

今回はソイル掃除・水替え・フィルター交換の作業全てを行います!

 

次に新水槽!
f:id:natarshal-caroline:20201110205013j:image

水槽というものの、ただの虫かごをエアレーションを使えるように蓋の一部を改造したものです。

ここにはもともとアメリカザリガニニルヴァーナという神が生息していましたが、少し前に旅立ちました。

ここは今ソイルにバクテリアを定着させていて、明日水を抜いた後にヌマエビをみんなこちらに引っ越しさせます。

なのでここの作業は引っ越しがメインです。今回は紹介程度にチラ見せです( *´艸`)

 

 

水替え・ソイル掃除

さて、今回のメイン!

ここで新兵器を導入です!
f:id:natarshal-caroline:20201110205024j:image

こちらはただのポンプではなく、ソイルに差し込むことでソイルの中に隠れている細かなゴミを吸ってくれます!

水替えだけだと、どうしてもソイルの洗浄まではできませんからね。。。

水替えついでにソイルの掃除もできる万能なポンプですよ(ニッコリ)

 

しかもプレコのフン掃除にも使えます!!!

 

これでスポイトでちゅっちゅっ地道に吸い取る作業がなくなります。

控えめに言って、この商品の期待値かなり高めです!

 

では早速どれくらい汚れが取れるか見てみましょう。。。

 

メダカ水槽のソイル全体でこんな感じ!
f:id:natarshal-caroline:20201110205028j:image

 

。。。

 

 

汚っ!!!

 

 

最近食べ残しが多かったとは言えども、この量の汚れがソイルには隠れているんですね。

正直驚きました。期待値以上の成果です!

この爽快感…まるで耳掃除で一気にすっきりした時と同じ!

あるいは…我慢し続けた後に出すおしっk

コンプライアンスの関係上割愛します。。

 

というわけで、本日はここまで!

明日はヌマエビの引っ越し新水槽の立ち上げ、そして今回手入れした水槽の最終結を書きます!

なので、どうか次回も見に来てください!

 

 

本日紹介した商品はこちらからお買い求めいただけます!

ロカボーイS

Amazon

※タイトルが表示されませんでした。申し訳ございません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002RUYQ7E/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=natarshal360d-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B002RUYQ7E&linkId=44f60b9a44e3ab8ba9a81669c032b0c8

 

楽天

a.r10.to

 

交換用ろ材

Amazon

www.amazon.co.jp

楽天

a.r10.to

 

砂利クリーナー

Amazon

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TXC7HN4/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=natarshal360d-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00TXC7HN4&linkId=5c0142ab2dbe9e1f33acab8cce633b88

 

楽天

a.r10.to

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!