お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【プレコ】プレコを迎える準備をしよう!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日は予告していたプレコの飼育用意を始めます。

 

というのも、今回飼育しようと思っている「セルフィンプレコ」は長生きするわ大きくなるわで、いろいろ大変なんです。

このブログでは自分で調べたこと動画から学んだこと飼育者から聞いたことから、初期段階から求められるであろう情報をここに書きます。

今日はあくまでプレコを迎える準備なので。

 

目次

 

ステータス

 

まずはセルフィンプレコの基本ステータスです!

基本的に植物食性が強く、肉類をあまり食べないそうです。

かと言っても、成長段階や混泳相手によっては食べられてしまう可能性があるとのこと。。。

また、葉の大きな水草の食害もあるそうなので、水草は控えたほうがよさそうですね。

 サイズは野生だと60cm以上になるそうです。

行きつけのペットショップでは売れずにずーっと残されたセルフィンプレコがいまして、大きさを聞いたら50cm!

3年間の付き合いだそうです。恐ろしい。。。

用意する餌

 

セルフィンプレコの餌はひかりクレストさんから出ている「プレコ」与えます。今回購入予定のプレコを扱っている行きつけのペットショップ(さっきと同じお店)でこれを食べていると聞いたので、確実です。

僕のヌマエビ、ザリガニのニルヴァーナに不評だったこの飼料が輝く日は…近い!

これから生き物を飼育したい方は購入先で何を食べているのか、栄養管理はどうしたら良いのかを聞けば高確率で教えてくれますよ!

体感ですが、個人経営のお店のほうが丁寧に詳しく教えてくれる気がします。

 

飼育設備・環境

 

設備ですが、最初は60cmのガラス水槽で飼育します。

正直、自室が狭い&北海道ということもあり、室内や野外に90cm水槽を置けません。

じゃあどうするかって?

成長を見つつ場所を作るんです。今の僕の部屋なら、広いクローゼットを潰せば置けます。正気です(汗)

また、水温を低くしすぎないために冬場はヒーターの用意が必要です。

20度後半が適温らしいのですが、そこまで水温を上げてくれるヒーターを持っていないので、寒くなる前に買う必要があります。

 

水槽内には隠れ家となる流木を複数、物理ろ過フィルターを設置します。

流木はアクを抜かないといけませんが、水に2週間つけるか、鍋で煮沸させることでアク抜きが可能です。

使ったことがないので何とも言えませんが、流木のアクを吸収してくれるろ材があるそうです。どうなんでしょうか。。。?

 

最後に

 セルフィンプレコは大きくなるので安易に飼育はできません。

しかし、これは僕がやると決めたこと。

親に相談しましたが、一つ返事で了承してくれませんでした。

たしかに大型種の飼育は容易ではありません。

でも、だからって引き下がるほど弱くありません。親が強情なように、僕にだって譲れない夢があります。絶対に諦めません。このブログを通して夢を叶えられるかもしれないんです。

 簡単に引き下がれるもんか…。

 

※ちゃんと親と話し合いますのでご安心を。。。(笑)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!