お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【プレコ】購入から約2ヶ月!プレコってカッコイイけど、○○なんです…。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日はプレコ!

今年7月末にマーブルセルフィンプレコのザンジバルを購入しました!

当時のブログはこちらからご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

 さて、まずは本人に登場してもらいます。
f:id:natarshal-caroline:20200929204412j:image

なんというか…写真じゃうまく伝わらない(汗)

スマホのカメラではなく、しっかりしたカメラを用意すべきでしょうか?

とにかく、可愛いことが伝わればいいなぁと!

※駄菓子菓子通じないのである

 

。。。

 

マーブルセルフィンプレコ普通のセルフィンプレコより玉模様が強く出てくる種らしいのですが、飼育開始してからあまり見た目は変わってません。

セルフィンプレコは最終的にかなり大きくなるので、今後の成長次第では模様の見え方に変化が生まれるかもしれませんね!

実際にアクアリウム専門店で50cmを超えるセルフィンプレコにお会いしたことがあるのですが、120cm水槽のど真ん中でただジーっとしてました。ザンジバルも上手く飼育すればこうなるのか…と考えるとワクワクしてきます(*^^*)

 

 

 次に、今与えてる飼料ですが、こちらは前から変わらずキョーリンさんの「プレコ」を与えています。

しかし、プレコは成長するにつれて食性が草食から肉食の傾向が強くなるそうです。

キョーリンさんから出ている「プレコ」は草食魚用であるため、肉食の傾向が出てくると与える量を考え直さなければなりません。

 

そこで!!!

今回は前々から気になっていた商品「キャット」を新たに導入し、与える予定です!!!

 

「キャット」キョーリンさんから出ている底棲肉食魚用の餌です。

プレコは低棲魚に分類されるので、底に沈むタイプの餌であり、肉食魚用の餌である「キャット」が最適なのではないかと考えたわけです。

だからと言ってずーっと肉食性の餌を上がるのではなく、あくまで草食性の中に秘められた肉食性(?)みたいな感じで、たまに与えればいいかんじかなぁと。。。

 

ここから書くことは僕が体験したことを基に書いた、あくまで憶測程度のものにすぎませんが、肉食用の餌を与え続けると、苔を食べてくれなくなるのではないかと…。

実際、ちまちま苔を食べてくれていたヌマエビたちに雑食魚用の餌コリドラスを餌として本格的に与え始めてからは全く苔を食べなくなりました。

プレコはカッコいいだけじゃない、家事(苔掃除)もしてくれるんです。イクメンってやつですね(笑)

 

最後にプレコを飼い始めて大変だと感じることがありまして…

 

プレコって、すっごいたくさんウンチをするんです。

 

僕も飼育するまでの間にプレコについていろいろ調べていた時に「フンの量が多い」と見かけたことはあったのですが、アメリカザリガニ程じゃないだろうと高をくくってました。

 

冗談抜きでウンチしまくりで大変です(;'∀')

 

こういうものって、放置したら水質に悪影響を及ぼしますし、かといって毎回毎回除去することも難しい…

 

水槽内のウンチは水草が養分として吸収してくれるそうなのですが、プレコの入る水槽には食害なしで安心して入れられる水草が限られてきます。

かなり難しいですよ、プレコの飼育…。

 

 

以上、本日のブログです!

最後に「プレコの飼育は大変」と書きましたが、愛情をこめてしっかり向き合っていけば癖の強いところも含めて愛くるしく感じてきます!

熱帯魚を飼育したい方にお勧めの魚です!

が、長生きかなり大きくなるので将来のことを考慮してくださいね。。。

 

僕が実際に与えている餌はこちらからチェックできます!!!

Amazon

www.amazon.co.jp

楽天

a.r10.to

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!