お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ガンプラ】設計図を書いたつもりがただの落書きになりました。元美術部です。 MGフリーダムガンダム Ver.2.0製作②

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日はガンプラ

前回は素組み後に作戦を練りました。前回のブログはこちらからご覧ください!

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

 本日は僕が考えているフリーダムの構想を視覚化するために設計図を書いてみました!

色々見えてますが最初に専用ベースの設計図です!
f:id:natarshal-caroline:20200828204617j:image

股関節に引っ掛けれるような作りのものに改造…というよりプラ板クラッチしていきます!

※スクラッチ・・・持ち合わせのもので1から作り上げるって解釈でOKです!

 

構造上、これでは本体の重さに負けそうなのでもしかしたら柱に支柱を追加するかもしれません。

これ普通にアクションベース買った方が早いですね!

 

次に前回話していたストライプ塗装です!
f:id:natarshal-caroline:20200828204608j:image

【悲報】

近似色すぎて写真では色の差が伝わりずらい

【続報】

絵が下手すぎて汚い

 

つ、伝わりますよね?

さすがに無理がありました。反省反省…

 

この絵で伝えたかったのは本体色の近似色で一部にライン状の塗装を行い、アクセントをつけるって感じです!

エアブラシを持っていないのですが、これくらいの塗装なら缶スプレーでも可能と見切っての作戦です。

ずいぶんと見切り発車ですがお許しを。。。(-_-;)

 

最後にアンテナのシャープ化です!
f:id:natarshal-caroline:20200828204613j:image

これはさすがに伝わりますかね?

主にHGの安全フラッグの切削ついでに行われる加工ですが、アンテナらしくとんがっていた方が今作のデザインに合うと思ったので削ります。

 

しかしアンテナを削るのはいいものの…その後を考えなければ後悔する工作になってしまいます。

 

今回アンテナも一部塗装する予定なのですが、削ってプラ地を薄くすると塗料の溶剤がしみ込んで割れてしまう可能性が多少ですが高まります。

これが怖いところの1つですね。水性塗料であれば問題ないのですが、クリアーパーツ以外の箇所は基本的にラッカー系のスプレー塗装なので注意深く作業します!

 

そして怖いのは塗装による破損だけではありません。

このキットはアンテナが大きめで、普段はウイング部に収納されているバラエーナを展開した時、結構な確率でアンテナと干渉します。

バラエーナなストライプ塗装よりも細部の塗装に力を入れる予定ですが、鋭くとがらせたアンテナが塗膜を剥がしてしまいます。

 

ここの対策として、ラッカー系は塗膜が強めに仕上がると聞いたので、基本はラッカー系で塗装することです。

しかし細部の塗装はクリアーパーツ同様、水性塗料を筆塗りする予定なので相性が非常に悪いです。悩ましい。。。

水性塗料って塗膜強いのかな?

 

極論、ハイマットフルバーストを再現しなければどうにかなるんですけどね(笑)

※ハイマットフルバースト・・・レール砲、バラエーナ、ビームライフルの一斉射撃。SEEDの主人公キラと言えばこれ!って人もいるのでは?

 

以上、本日はここまでです!

明日はガンプラの別企画アウトドアの企画があるのでフリーダムはお休みします!

次回は表面処理とマスキング、クリアーパーツの塗装を行います!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!