お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ガンプラ】翼が翼らしく進化したフリーダムで人生初の〇〇塗装に挑戦!まずは素組みから…。 MGフリーダムガンダムVer.2.0 製作①

みなさんこんにちは。予定より長く休止していたナターシャル・キャロラインです!

モンハン3Gあつ森がすべて悪いんです。。。それでも僕はやってない!!!

※すみません本題行きます(-_-;)

 

本日はガンプラ

今回は新型コロナウイルスの自粛期間中に実は買っていた「MGフリーダムガンダム Ver.2.0」を作っていきます!

MGを作るのはリゼル以来ですね。MGって塗装したり改造したりするときって何かと悩むところ多いんですよね(-_-;)

ですが今回はそのMGを自分の思う形にしていきますよ(^^)/

 

全体的な予定を書く前に素組み後のフリーダムで遊びました!
f:id:natarshal-caroline:20200827202814j:image

 このキット、何かと賛否両論分かれていますが、個人的に海賊版に劣らないくらい尖ったデザインが好きです。

海賊版のキットを推奨しているわけではありません。

 

しかしこの写真。。。

フリーダムを知っている人は違和感を感じますよね。

バラしやすくするためにピンを短くしているのですが、それが裏目に出てコックピットハッチの紺色のパーツを紛失しました。。。
f:id:natarshal-caroline:20200827202819j:image

これは僕のミスです。当キット付属の専用ベースを信用しすぎて、撮影前にキットを落としまして…。その時に紛失してしまった感じですね。全力で探します(汗)

 

もう1つ気になる点がありまして、これはキットにより差があると思われるのですべてが全てこうであるとは言えませんが、腰部のレール砲のスラスター(?)部が非常に外れやすく、収納時は重力に負けて取れます。

※展開時は問題ありませんでした!
f:id:natarshal-caroline:20200827202833j:image
パーツの合いが緩い時って、接地面をタミヤセメントや瞬着で太らせることで対策が可能ですが、塗装したらここは接着する予定だったので今回は改修せずに進めます。

 

では背面を見てみましょう。
f:id:natarshal-caroline:20200827202836j:image

やっぱりバックパックのウイングが目を引きますね!個人的に好きなポイントでもあります(^▽^)/

 

 

でも。。。

 

 

残念だよなぁ…スラスターから下。
f:id:natarshal-caroline:20200827202848j:image

この写真はキットに付属する専用ベースなのですが、バックパックに引っ掛けるタイプなんです。

あまり目立たないようになってますが、これではせっかく塗装する予定のスラスター(下半分)やバックパックが見えなくなってしまいます。

そしてしっかりはめてもなんか緩い。。。

※これが原因でキットを落としました←

 

それでいてキットのみで自立するのが難しいんです。。。

 

でもかっこいいならOKです!バンダイさん!

 

僕が思うこのキットの欠点は専用ベースでしょうか。

股間に穴が開いてる違和感を感じますし、HGと同じような感じになりますし、いろいろ事情がありそうですね。

 

。。。

 

では今回の予定です!

まずはある程度表面処理をします。時間かかるんでここは簡易的にいきます(-_-;)

そして今回!人生初のを行います!

ウイングやフロント・リアアーマー、シールドetc...ここら辺をHi-νガンダムのシールドっぽく塗装していきます!伝わりますかね?(笑)

 

そして個人的にイマイチだった専用のアクションベースも改造してバックパックがよく見えて、尚且つしっかり保持できるものを作ります!

それなりに強度がないと保持できなさそうなんでここはしっかり設計図でも書きます。苦手なんだよなぁ…設計図…

 

 

本日はここまでです!

明日は設計図を書いて表面処理をします!

来週から塗装に入りたいので足りない缶スプレーも買ってこなければ(-_-;)

 

MGフリーダム2.0の購入はこちらからどうぞ!

Amazon

www.amazon.co.jp

 

楽天

a.r10.to

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!