お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【レビュー】待望の新作「The Last of Us Part Ⅱ」はやはり○○だった!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日はレビュー!

今回は約一週間前の6月19日に発売されたThe Last of Us Part Ⅱ」について僕なりにゲーム性や難易度、感想や今後の予想を書いていきます。

ストーリーに関わるようなネタバレはしないように心がけますので本日もお付き合いよろしくお願いします!

 

目次

 

1.ゲーム性

 

ゲーム性としては前作The Last of Usとあまり変わりませんが、進化した点や変更点があります!

 

前作の武器改造は今までのゲーム同様、あまり見応えのないシステムでしたが本作は違います!

なんと工作している風景が見れます!そして武器の見た目も変わりますので、強化されるのは性能だけではありません。

さらにすごいのがムービーシーンにも武器の強化が反映されます!

例えばボルトアクションライフルに6スコを取り付けた場合、その後ムービーシーンのライフルにはしっかりスコープまで映るんです!

 

変更点として、サプリメントによる強化が前作から少し変わり、道中で取得できるサバイバルガイドで強化する項目を増やすことが可能です!

前作のサバイバルガイドとは少し違いました。

 

2.難易度

 

本作、難易度を細かく設定できます!例えば敵の強さだけをハードにしてアイテムの出現率や味方の強さをイージーにするといったことが可能です。

僕は基本ノーマルアイテム出現率のみハードにして遊びました。

ぶっちゃけノーマルでも敵は強いです。油断してたら負けてしまいます。

おそらく難易度を細かく設定できるのは少しでも多くの人にゲームクリアをしてほしいというNAUGHTY DOGさんの粋な計らいだと思います。

確かに、せっかく購入してもらったのだから思う存分楽しんでほしいと思いますよね。

 

3.感想

賛否両論ある本作ですが、個人的にはこれもこれで一つの完成形として成り立っていると感じました。

何せ本作は「復讐」がテーマですので、主人公エリーの復讐を体感するゲームとしては非常に良い作品だと感じました。

ただ、前作よりキツイ表現が増えましたね。

ストーリーに関与するのでここでは書きませんが、いろいろと考えさせられるものが本作にはあります。

 

4.今後の予想

最後までプレイした方は何となく感じているのではないでしょうか?

 

「これDLC来るんじゃね?」

 

と…。

意味深なエンドを迎えるんです。

前作ではエリーの過去を知ることができるDLCがありました。本作でもストーリーに何かと関与する追加DLC有料パックが出てもおかしくはないです。

 

全体を通してThe Last of Us Part Ⅱ」はやはり神作だと感じました。

ネタバレになるのでここでは書きませんが、NAUGHTY DOGさんならまだできるはずです。もしかして数年後に。。。?

 

以上、本日はここまでです!

この記事を読んで「ラスアス2やろう!」って思った人に朗報です!

この下のリンクから購入できますよ!

https://amzn.to/3i0GQXY

 

最近YouTubeではやりの広告風にしてみました。

あれ鬱陶しいですよね(小声)

明日はネタバレを交えてラスアス2のことをもっと書きますので、どうかアクセスお願いします!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!