お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ラスアス2】すごいのはグラフィックだけではない!拘りを感じるポイントを紹介します!※ネタバレ有

※今回は若干のネタバレを含みますので、ネタバレを控えたい方にはお勧めしません。

 

みなさんこんにちは。昨日から難易度をあげてゲーム進行中のナターシャル・キャロラインです!

なんだか、エリー編は楽な印象ですね。

 

本日はラスアス2!

僕が遊んでて「ここまで再現してるの?!」と感じたポイントを紹介します。

最初に書いたとおり、今回はネタバレ要素を含みます。

では行きましょう!!!

 

。。。

 

問題ありませんね???

 

。。。

 

まずは道中何度か出てくるギターのチューニングです!

こんなことかよ…って思われるかもしれませんが、作りこみがすごいんです!

ギターにはチューナーと呼ばれるチューニング用品があり、これを用いてチューニングという音合わせを行うのがギター界隈のセオリーなのですが、ラスアス2の荒廃した世界でアンプはもちろん、チューナーを使うことは難しいです。

※基本的にアンプにつないだり電池を必要とします。

しかしギター界で有名なチューニング法がありまして、今作はそこを完全再現しています!

6弦のチューニングをしたい場合、一つ下の5弦の5フレットの音に合わせる。

このような感じで「1つ下の弦の5フレットに音を合わせる」というチューニング法なのですが、エリーは6弦のチューニングでしっかり5弦の5フレットを押さえてます!

ここには感動してまさに「全俺が泣いた」状態でしたね。

 

次にガラスです!

「は?」と言われる感じがしますが、実は建物や自動車のガラスにもとある施しが!

これはおそらくプレイヤーさん全員が気づいていますが、大体割れます!

割れますし、割れた破片を踏むとガラス片の砕ける音も聴けますよ(イヤホン推奨)

また、アビー編では素手ですが、エリー編ではしっかりナイフのグリップ部でガラスを割っています!これは僕自身まだ観察しきれていませんが、おそらくエリーのナイフにはガラスブレーカーがついてるかもしれませんね。

 

余談ですがガラスブレーカー付きのサバイバルナイフがあれば車の緊急脱出にも使えますよ!職質されて車内物色されたら「終わり」ですけどね。

※「釣り」や「キャンプ」といった適切な理由があるうえで鞘等に入れてカバンに入れておけば大丈夫です。

現実で人の家や車のガラスを割ったら犯罪ですので、ガラスを割るのはゲームだけにしましょうね(笑)

 

最後にシンバルです!

これも「は?」と言われそうな内容ですが、しっかり作られてます。

エリー編「シアトル1日目」の探索パートで楽器屋に入れるんですが、シンバルに向けで近接攻撃を行うと「シャーン」と音色を奏でることができます。

普通なら攻撃しないような場所にもしっかり当たり判定や、それに対しての反応があることに感動しました。

ちなみにディーナが手でドラムを叩く演出がありますが、ギターと違って触るイベントはないので叩けませんし、リズムも刻めません。

ですが近接攻撃が当たると「シャーン」と鳴ってくれますよ!

。。。

書いてて思いました。

 

僕は何やってるんでしょう(汗)

 

以上、ラスアス2の拘りポイントについて書きました!

本当に細部の完成度が高くて驚きです。

まだまだありそうですが、一周の観察ではこれが限界でしたね。

もしかすると続編書くかもしれませんが、少し時間をください!

 

【お詫びと訂正】

知り合いから「シンバル鳴る?」と連絡が入り、確認したところ鳴りませんでした。

何度か検証した結果、ディーナが叩いたタイミングでこちらが近接攻撃をしていた説が濃厚となりました。

なので最後のシンバルの部分、近接攻撃が当たると鳴るのは間違いで、正しくは「ディーナと同タイミングでシンバルに攻撃をすると自分で鳴らしたかのような感じになる」です。

真実ではない情報であったこと、誠に深く反省いたします。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!