お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ラスアス2】※ネタバレ注意 それぞれの特徴や違いについて解説します!

みなさんこんにちは。最高難易度の洗礼を受けたナターシャル・キャロラインです!

弾薬がきついのでアイテム出現率だけ難易度を下げたら一気に楽になりました(^^♪

 

※タイトル通りネタバレ注意です。

 

本日はラスアス2!

ネタバレ注意ですよ?

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

今回はエリー編アビー編の大きな違いやそれぞれの特徴について書きます。

 

目次

 

エリー編

 

まずはエリー編です。エリーの特徴として、「壊れないナイフ」を装備しているので制限なくクリッカーをステルスキルすることが可能です。

アビー編にて解説しますが、ナイフを無限に使えるのはラスアスにおいて強みになります。

エリーのアビリティ「忍耐」高火力の攻撃を瀕死状態で耐える専用アビリティなのですが、最高難易度ではあまり仕事をしません。ハード以下の難易度なら効果を発揮すると思われます!

エリー編で手に入る装備についてですが、サンタ」バーバラでゲットできるサイレンサー付きマシンガン」がとにかく強いです!ヘッドショットでラトラーズ(人間)やランナーを一撃で仕留めることが可能です。

最大5回で壊れてしまうハンドガン用の自作サイレンサーと違って壊れることが無いので安心して使うことができます。

改造こそできませんが、ステルスキルの強い味方です!

あと、使い方にもよりますが設置爆弾が音に反応する感染者や歩き回る人間に対して強力です。

有意義な使い方としては「足元に設置し、離れた場所から瓶やレンガで誘導」「敵の巡回ルートに置いて踏ませる」主にこの2つだと思います。

他にもあればコメントで教えてください!!!

 

アビー編

 

アビー編はゲームの後半でゲームに慣れてくるタイミングだからか、前作のジョエル同様ナイフを持っていません。近接攻撃は打撃です。

クリッカーをステルスキルするには使用制限(今作は1度だけ)のあるナイフを作らなければなりませんが、持てる数にも限りがあるので難易度が上がります。

しかしアビーには「奮起」という専用アビリティが存在し、こちらは急所攻撃を行った後、一定時間の近接攻撃が全て急所攻撃になります!ゴリラプレイ向けのアビリティですね(笑)

アビー編の装備ですが、手に入るクロスボウがエリーの弓より使い勝手がいいです。

クロスボウは弓同様、矢を射るたびに新たな矢をつがえる必要がありますが、弓と違い、4スコを取り付けることでヘッドショットを安易に決められるようになります。

そしてクロスボウの矢は製作できない代わりに折れずらく、ある程度使いまわしできます。

また、「狩猟用ピストル」は前作のディアブロと同じ立場の武器です。威力はもちろん、こちらも4スコを取り付けることが可能なので、ほぼディアブロです。

しかも狩猟用ピストルの弾は製作できるので多少使いやすくなってます。

1発ごとに装填しなければならないのがネックです。

あとはショットガン」の焼夷弾が感染者に対して絶大な効果を発揮するのでお勧めです!こちらの焼夷弾も製作できちゃいます!

 

以上、エリー編アビー編の特徴や違いについて書きました!

エリーのナイフとマシンガンアビーのクロスボウとショットガンをかけ合わせればこの世界最強の戦士が誕生します(笑)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!