お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【釣り】釣り歴4年目にして初のスプーニング!果たして釣果は…?

みなさんこんにちは。ありったけの釣り具を買い込みたいナターシャル・キャロラインです!

自分で釣り具を揃えるようになって、セカストアウトドアでしか釣り具を調達していないのですが、ルアーにミノー、スプーン、リール、ロッド、その他の道具と、もはや専門店かと思うくらいたくさんの種類のアイテムがあります。

 

本日は前回の記事で紹介した初心者セットに付属していたスプーンで釣り、通称「スプーニング」の練習をしてきました!

前回の記事はこちらからどうぞ!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

ここで今更ですが、僕の釣り歴を紹介します。

4年前、高校1年生の時にハイサイ探偵団さんに影響され、釣りを始めました。

と言っても、最初は釣り堀で垂らし釣りをするのみで、本格的に釣りはしませんでした。

そして翌年、部活に釣り好きの後輩が入部してきたことで本格的に釣りを始めました。

しかし釣り具が高くて買えず、いつも一式借りてました。

こんな感じで4年目の釣り人生です。ここでようやく釣り具購入。。。

 

そして、今年はいろいろ挑戦したいので、まずは未経験のルアーとスプーンです!

そんなこんなで今回は札幌市の釣りスポットである豊平川で1時間30分アタックしました!

驚いたのが、1日で5人の釣り人さんを豊平川で見かけました。みなさん結構釣りしてるんですね…?

 

今日はあまり人目につかない真駒内公園横のポイントで釣りです。

しかし風が強い。。。投げれるかな?と不安に。

最初の1時間は前回ライントラブルと天候の影響で一投もできなかったので、キャスティングの感覚を取り戻すためにパンを餌に浮き釣りをしました。

やっぱりリールにラインがしっかり巻かれてるとキャスティングも安心です。

しかしあたりはなく、気が乗らないまま仕掛けをスプーンに変更し、再度キャスティング。3.5グラムのスプーンですが、風の影響もなく、いい感じに投げれました。

 

スプーン飛びやすいですね。。。

しかしアピールが大変でした。ロッドの先端「ティップ」を下に向けてただ巻きでアピールはできるものの、強く巻くとスプーンが水面から飛び出てしまうし、弱く巻くと全然アピールできないし、とにかく難しい!

「スプーンは慣れないと大変」と聞きましたが、ここで痛感。。。

しかしキャスティング→リーリングを繰り返していくたびに次第にスプーンのコツを掴みました。

 

そしてついにあたりが!!!

しかし全然引きがない。。。

「え?」と思っていると、小魚が釣れてました!

が!!!!!

スプーンを回収しようとした瞬間にバラしてしまいました。

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

スプーニング、奥が深い…。

このご時世、満足に釣りに行けませんが、スプーンで釣果をあげたいですね。頑張ります…!

本日はここまでです!思ってたより長くなりました。すみません(汗)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!