お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ︰番外編】エビ水槽のアイデアを貰いに行く!

みなさんこんにちは。スクスト2の協力戦で忙しいナターシャル・キャロラインです!

超弩級…すごい…(語彙力)

本日はアクアリウムの番外編です!

先日ポケモンGOのコミュニティデイで札幌市内にある真駒内公園を3時間ひたすらに歩き続けたのですが、がんせきほうを覚えたドサイドン作っちゃったし、ほしのすなもひとまず足りるかな…。と思い、帰ろうとした時にある施設が目に留まりました。

そう…「さけ科学館」です!

※外観の写真を撮り忘れました。申し訳ございません。

名前だけあって…鮭や鮭の近縁種がたくさん展示してあり、しかも本館とは別の別館には札幌市内に生息している水生生物の展示もしているんです!

まずは期間限定で展示されている鮭の稚魚!
f:id:natarshal-caroline:20200223215903j:image

はい。画像の中いっぱいにいる魚。全て鮭の稚魚です!

去年からこの子達の卵の展示が行われてました。こんなに増えるなんて…すごい…。

そしてこの子達は大きくなると…こうなります!
f:id:natarshal-caroline:20200223220421j:image

ここまで大きくなると普通の鮭とアルビノの鮭の区別がつきますね。結構アルビノ率高めですかね?

そして上の子がさらに大きくなると…!
f:id:natarshal-caroline:20200223220511j:image

もう普通にでかいです。平均で20cmはありますね。釣りで言うところの、これくらいのブラックバスが釣れれば褒められるであろうサイズくらいです!

。。。わかりずらくて申し訳ないです!

でも…それくらいでかいんですよ!

そして僕、たった今気づきました。

大人の鮭の写真を撮り忘れました。何してるんでしょうか(--;)

申し訳程度にイトウの写真を貼ります。お隣さんでねぇ、いつもお世話になっております(*^^*)

ちなみに僕の家の周りに伊藤さんはいません(笑)
f:id:natarshal-caroline:20200223220726j:image

さて、ここまで本館の鮭を紹介しましたが、この記事の本題はここからです!ここまで長かったぁ…

別館には…なんとミナミヌマエビがいます!しかも…ミナミ以外にも他のヌマエビもいそうですね。ネームプレートには「ヌマエビ」と書かれてました。
f:id:natarshal-caroline:20200223220924j:imagef:id:natarshal-caroline:20200223221030j:image

じっくり水槽を眺めてて気づいたことがあります。
f:id:natarshal-caroline:20200223221055j:image
f:id:natarshal-caroline:20200223221101j:image
なんだか…ヤマトヌマエビっぽい?

他のヌマエビよりも一回り大きく、2枚目のエビちゃんに関してはヤマトっぽい色してるというか…。

ミナミとヤマトって混浴させて大丈夫なんですかね?噂では喧嘩をするとかなんとか聞いたのですが。

とりあえず、まずは僕の家のエビを増やすところですね。すんません出しゃばりました(--;)

 

ちなみに別館にはこんな子もいます。
f:id:natarshal-caroline:20200223221435j:image

看板魚の…雷魚です!

※僕が勝手にそう呼んでるだけです。

ここでは「カムルチー」と書かれていました。名前は違えど、同じ魚です。たしか外来種だった気がします…!釣りをしていて、この子を釣りあげてしまった場合はリリースせずに締めて家に持ち帰って美味しくいただきましょう。

本日はさけ科学館様にお邪魔しました!

色々と参考になりましたが…。

んー…やっぱり照明つけた方がいいんですかね?あと過密飼育はよっぽど酷くならない限り気にしなくてよさそうですね!

さけ科学館様のURLを貼っておきます!下のリンクからホームページに行けますよ!!!

札幌市豊平川さけ科学館

それではまた次の記事でお会いしましょう!!!