お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】好意ってなんだ。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

書けることがないので今回は雑談回です。

みなさん、「恋」の経験はありますでしょうか?僕は中一の頃からほぼ毎年好きな人が出来てます。

う〜ん…軽いですね(笑)

しかし、一概に全てを軽いと言っていいのでしょうか?

みなさんは「軽い恋心」=「多少の好意」と考えるでしょうか?あるいは「軽い恋心」=「何となく好き」でしょうか?

 

僕は「恋」と「好意」って似てるようで捉え方によっては少し違うのではないかと考えるんです。

ちなみに心理学的に「愛」と「恋」は別にカテゴライズされます。

「それなら恋と好意って同じじゃないの?」と思われる方がほとんどだと思います。

実際、恋のカテゴリー内に推しが分類されてますし、恋も推しも対象に対して好意を持っていますよね。

 

ここで一つ質問です。好きな人に募らせる想い。これは「好意」に分類されますが、趣味や特技、家族に対して抱く想いにも「好意」って存在しませんか?

 

僕を例にするのであれば、

「水生生物が好き」だったり

「音楽をよく聴く」ことが当てはまりますね。

しかし、趣味に恋するって言い方はおかしいですし、場合によっては誤解を生みますよね。

なので「恋」ではなく「好意」という言葉を選ぶんです。

すると、趣味に好意を抱く、となります。こうすることによって変な誤解は生まれずらいのではないかと。

また、家族想いな人は家族のことが好きですよね。それも「好意」に当てはまると思いませんか?これに関して特殊な例があるにはあるのですが…(--;)

 

ここまで書いてきましたが…

「恋」は異性に対して好きという気持ちがはたらいて満たされたい時に使う表現

「好意」は全てのものに対して抱く好きという気持ちを表現する時に使う

と思います。異論や疑問もあるかと思います。しかし、人の気持ちに完全回答をくれる先生もいませんし、カンニングペーパーなんて存在しませんよね。

この考えも、ひとつの答えになるのではないかと考えたわけです。

雑談のはずがなんかよく分からないこと書いてますね。。。すみません( ̄▽ ̄)

 

なので、今「恋」しているみなさん。恋に重いも軽いもありません。交際するとなればそれぞれの責任は重くなります。しかし、軽くなることはありません。

当たって砕けましょう。。。!

ちなみに先程沢山恋をしてきたと言いましたが、恋が交際へと実ったのはたったの1回です( ̄▽ ̄;)

 

「いつか告白しよう」と思っているそこのあなた!早く告白しましょう。焦る必要はありません。しかし、僕自身「いつか告白しよう」と思って過ごしていたら告白しようとしていた人と不意に接点が無くなりました。

行動が遅いとこうなります。物凄くショックですし、めちゃくちゃ後悔します。

一方で想いをぶつけてフラれたこともあります。ショックでしたね。しかし、見逃した時ほどショックは大きくありませんでしたし、後悔なんてしませんでした。だって言いたいことを伝えることが出来たんでね。

 

想いを伝えれずに後悔して、それでネガティブになるくらいだったら思い切ってぶつかるべきです。

それが将来のためになります。そして心の負担もフラれた時の方が軽いです。

安心してください。大学の単位を取るより気持ちは楽に、身構えはしっかり。です!!!

こんな内容ですみません。。。

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!