お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【実験】硬貨を綺麗にするには?ちょっと危険だけど最高に光るぞ…!!!

  みなさんこんにちは。最近機動戦士ガンダムTHE ORIGINを見始めたナターシャル・キャロラインです!

シャアザクの綺麗な画に惚れました。ぜひともほかの作品でも同じようにヌルヌル動く作品としてリメイクしていただきたいですね!

※オリジンはファーストのリメイクとは少し別の部類です

 

本日はちょっとした実験です!

「ちょっとした」とはいうものの、少し間違えると危ないので…あまり安易に使えませんね。

では本題行きます!
f:id:natarshal-caroline:20200716182826j:image

こちらにあるのは3枚の500円玉です。

1年かけて集めた「令和元年」の500円玉です!

 

友人と集めては交換してを繰り返して何とか集めました。今の目標は「令和2年」の硬貨を手に入れることです!

 

今回はこの500円玉を綺麗にしたいのですが…こちらを使います!
f:id:natarshal-caroline:20200716182831j:image
液体コンパウンドです!

 

こちらは塗装面の仕上げ金属を磨くときの最後に使われます!

 

控えめに言って、やばいです。

 

金属を磨くことによって光沢を出したり、酸化膜を落としたりできます。

これを利用して、硬貨を磨きます!先ほど紹介した500円玉はそのためのものでした。

 

早速1番目の粗いコンパウンド「細目」を使用して磨きました。
f:id:natarshal-caroline:20200716182858j:image

 左が研磨後、右がデフォルトです。

 

次に「極細」で磨きます。スポンジを使ってますが、やはり手が汚れてしまいます。いい手段あればいいけど。。。
f:id:natarshal-caroline:20200716182915j:image

 同じく左が研磨度、右がデフォルトです。

 

あまり変わってない…
最後に「超極細」で磨きます。
f:id:natarshal-caroline:20200716182919j:image

うーん…変わってない!!!(笑)

 

メタい話をすると、春にコンパウンドを購入した時に実はここら辺磨いたんですよね(汗)

それが今回裏目に出るとは。。。ごめんなさい! 

 

このままでは終われないので僕が1年かけて集めた「ギザ10」を磨きます!

みなさんもコンパウンドの本当の力を見たいでしょう?

ならば古い硬貨です!
f:id:natarshal-caroline:20200716182943j:image

 昭和30年の硬貨のみ500円同様先に磨いてます。

。。。

綺麗でしょう?(笑)

 

工程は先ほどと同様なのでコンパウンドを落とすシーンだけ公開します(ダレトク?)
f:id:natarshal-caroline:20200716183007j:image

 コンパウンド→水洗いを3回繰り返して。。。
f:id:natarshal-caroline:20200716183014j:image

 こうなりました!

本来の銅らしい色を取り戻しましたが、30年の硬貨が綺麗に見えるので今回磨いた硬貨がなんだか失敗に見えてしまう。。。

 

なので30年の硬貨も軽く磨いてきました!
f:id:natarshal-caroline:20200716183307j:image

 。。。

言いたいことは分かります。

 

本当に変化がわからない!

 

てことで本日はコンパウンドを使用して硬貨をピカピカに磨きました!

コンパウンドは本当にきれいに仕上げることが可能ですが、換気を行わないと体に悪影響です。ガンプラの塗装と同じ環境で使用すれば問題ないかと!

 

今回使ったコンパウンドはこちらからお買い求めいただけます!

Amazon.co.jp: ホルツ 液体コンパウンド リキッドコンパウンドミニセット 細目・極細・超極細 80mlx3本セット Holts MH956: 車&バイク

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!