お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】成長と過多。。。

みなさんこんにちは。最近力の入らないナターシャル・キャロラインです!

本日はヌマエビです。

まずこちらをご覧ください。
f:id:natarshal-caroline:20200525172423j:image
f:id:natarshal-caroline:20200525172425j:image

この大きさ、明らかに第4世代です!

前回はもう少し小さかったのに。。。

前回のブログはこちらです。よろしければご覧ください!

natarshal-caroline.hatenablog.com

そして成長しているのはエビたちだけではありません。

こちらのアナカリス
f:id:natarshal-caroline:20200525172710j:image
f:id:natarshal-caroline:20200525172713j:image

1年前にメダカ飼育を始めたのが僕のアクアリウムデビューなのですが、その時に購入したアナカリス、3倍以上に成長してます!!!

ほかの水草は今年の2月に購入しましたが、こちらも増えてます。

さすがに量が多いのでヌマエビ飼育ケース②とほぼ全滅してしまったメダカ水槽におすそ分けしました。
f:id:natarshal-caroline:20200525172734j:image
f:id:natarshal-caroline:20200525172739j:image

 ヌマエビ飼育ケース②は大きい飼育ケース①の過密飼育を避けるために用意したのですか、こちらは増やそうと思っていないので、趣味で飼育している感覚ですね。立ち上げてそこそこ立つのですが、最近ようやく油膜が発生しずらくなりました。順調にいい方向へ進んでいます!

 

最近知ったことなのですが、子エビって泳ぐことが好きなんですかね?フィルターから出る水の勢いを強めにしているのですが、水流のある場所で小エビがよく泳いでいるんです!飼育ケース①のエアレーションは水作スペースパワーフィットを使い、ろ過しつつ酸素を供給してます。

大人はウィローモスの中やソイルの上でいつもちまちましてます(笑)

 

短めのブログでもいいのですが、せっかくなのでメダカについてお話させてください。

今単独飼育しているヌマエビも元々はメダカ水槽のお掃除役でした。

しかし、メダカの個体数が少しずつ減っていき、僕は急いでエビとメダカを分けました。これがヌマエビ飼育の原型となりました。

 

その後メダカの個体数減少は抑えられず、結局一匹だけ残りました。

今だからこそ言えるのですが、10匹に対して与えるエサが多すぎたのが個体数減少の引き金になったのではないかと。

 

知識不足って怖いんです。学がないと、こうも簡単に生物を殺めてしまいます。

逃げるわけではありません。

知識を蓄え、次こそは成功させたいんです。

ヌマエビ、ザリガニ、植物と、僕は複数の命を養っているんです。だからこそ、もう2度と自分の不得手で生き物を死なせたくありません。

 

いつか必ず、ブログを通して成功させてみせます…!

みなさんは生き物を飼育する際、下調べをしっかりしてください。

それが成功のカギを握ると僕は信じています!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!