お名前.com

natarshal-carolineのブログ

マイペースながらゲームや趣味について書きます!体験談や経験を皆さんにお届けできるように努めます!

【ヌマエビ】うちの元気なヌマエビ達!レイアウトや給餌について!

みなさんこんにちは。冬でも部屋では半袖で過ごしているナターシャル・キャロラインです!

ヒーターあれば寒くはないんでね。半袖でも全然平気です!肌寒いですけど(小声)

本日は我が家のミナミヌマエビ達について書きます。f:id:natarshal-caroline:20200220001006j:image

水槽ではなく大きめのプラケースに流木と水草、エアレーションを設置してます。あとはエビが食べるバクテリアを繁殖させるために全体に砂利を引いてます。掃除大変なんですよねこれ(--;)

個体数は把握してませんがだいたい20匹いないくらいですかね。1ヶ月前によく行くペットショップで稚エビを7匹購入し、元々いたヌマエビに混ぜてるんですけどみんなウィローモスに隠れてばっかりで全然姿を見せてくれません…安否確認させとくれぇ…(切実)

水草は先程書いたウィローモス以外にアナカリスカヤンバとあとなんか…名前忘れました(おい)

餌はひかりクレストさんのコリドラス用の餌を与えてます。ミナミヌマエビは草食性の強い雑食なので食べるかどうか分からなかったのですが、一か八かで購入し与えてみたらめちゃくちゃ食いつくんですよこいつら(笑)

個人的な感想としてはヌマエビ専用のフードをいくつか与えましたが、どれもひかりクレストさんの餌ほど食いつくものはありませんでした。

ちなみに近いうちにこの話題の記事を書く予定ですが、ひかりクレストさんのプレコ用の餌を用意したのでそちらもただいま給餌中で経過を見守ってます!

 

このミナミヌマエビ達はどんどん増やす予定で、抱卵している個体が目視できる数で2匹います。何とか1匹写真を撮ることに成功しました(--;)

まじで隠れるの好きだよね。さてはかくれんぼ強いタイプですね。。。?
f:id:natarshal-caroline:20200220002033j:image

メダカ水槽の掃除役として飼ってる場合全然増えないんですよね…何たって稚エビがめちゃくちゃ食べられちゃうので( ̄▽ ̄)

メダカと共に飼育していた時、2匹のエビから産まれた稚エビで大人にまで育ったのは10匹もいませんでした。これが弱肉強食の世界なんです。

バッタとカエルみたいな感じですね( ´  ` )

 

本日はミナミヌマエビについて書きました!写真に収めれなかったので触れませんでしたが、実は1匹特別なエビもいるんですよ。写真撮れたら自慢します(笑)

それではまた次の記事でお会いしましょう!

【最後に】

前回の記事にて「明日」投稿するとお伝えしましたが、なんと私生活が大変でエビを観察する時間が確保出来ず、投稿が遅れてしまいました。反省致します。

この事実を真摯に受け止め、投稿する時はしっかり投稿し、サボる時はちゃんとサボる時日をお伝えします。

目指せPV10ですね!頑張ります…(๑•̀ㅂ•́)و✧