お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】飼育にあると助かるアレを増やします!

みなさんこんにちは。大学の課題をすっかり忘れていて、ただいま血眼になりながら進めてるナターシャル・キャロラインです!

聞こえます…みなさんからの「ブログ書く前に終わらせとけよ」というバッシングが…。

本日はミナミヌマエビ

ではなく…その番外編みたいな感じです!

 

「タイトル詐欺じゃん。訴えるよ?」

 

申し訳ございません…。

ミナミヌマエビの水槽を立ち上げる際、水草を入れる方がほとんどだと思いますが、僕がイチオシするのはずばり「ウィローモス」です!

こやつ…めちゃくちゃ有能なんですよ(ドヤ顔)

ミナミヌマエビは草食性の強いエビなので水槽や水草に付着したコケをよく食べます。

しかし苔は工場ほど生産性が良くない上に水槽を管理する方からしたら苔は悪者なので対策済みの場合がほとんど…。

結果的にエビが食べ物を見失うと水草を食べてしまうんです!そこでエビの非常食となりうるのが「ウィローモス」です!!!

エビさん食べるけどウィローモスは増えるスピードも早いので問題ありません!
f:id:natarshal-caroline:20200220125903j:image

こちら僕のミナミヌマエビ飼育水槽ですが…水草沢山入ってるのでウィローモスが分かりずらいですね(--;)

改めまして…こちらが正真正銘「ウィローモス」!!!
f:id:natarshal-caroline:20200220130003j:image

小さくて見ずらいかもしれませんが、水草のようで苔みたいな見た目です。そんなウィローモスを増やそうと思います!

実はウィローモス…めちゃくちゃ増えます。しかも簡単に増えるんです。

増やす方法は至ってシンプル。まずはペットボトルにウィローモスを入れて…
f:id:natarshal-caroline:20200220130225j:image

そこに水を注いで…
f:id:natarshal-caroline:20200220130252j:image

日当たりの良いところに置いて放置!
f:id:natarshal-caroline:20200220130315j:image

今回は観葉植物たちと一緒に見守ります。

。。。

これだけですよ?放置してれば勝手にウィローモスが成長してペットボトルの中でグングン伸びます!

そして伸びたウィローモスをエビ水槽のウィローモスと入れ替えてまたペットボトルに入れて…という工程を繰り返せばウィローモスを買う必要が無くなります。

ちなみにペットボトルのフタは密閉しない方がいいかもしれません。

ウィローモス(と言うより植物全般)は成長するために光合成を行いますが、その際水に溶け込んだ二酸化炭素を吸収し酸素を排出します。その酸素は水に溶けますが、酸素が充分溶けた水はそれ以上酸素を溶かせなくなります。それでもなお排出される酸素は気体として出てきます。

そうです。フタを密閉してしまうと飽和して行き場を失った酸素が溜まって爆発…

今回はウィローモスの量が少ないのと、照明を使うわけではないので可能性は低いかと思いますが、念には念を押してフタを超緩くしてる程度にしておきます。

ニュースになりたくはないので(--;)

恥ずかしいですよ「植物を育てて爆発」だなんて(笑)

過去にドライアイスを水の入ったペットボトルに入れて爆発した…って情報をどこかで見た記憶がありますけどね( ̄▽ ̄)

今回はウィローモス増殖計画を立てました!

年末にはモス長者ですね!(え、つまんな…)

誰ですか?今「つまらない」と仰ったのは?(憤怒)

。。。

それではまた次の記事でお会いしましょう!