お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ステサバ】新たなストラテジーゲームが日本でサービス開始!気になるゲームのクオリティを10時間遊んで体感してみました!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日は久々にゲーム記事です!

最近ウマ娘の育成について記事を書こうかと思っていたのですが、急遽記事にしやすそうなゲームの噂を耳にしたのでウマ娘はまた今度に汗

 

今回から紹介するゲームは。。。

 

 

「STATE OF SURVIVAL(ステート・オブ・サバイバル)」

※以下「ステサバ」

です!!!

 

昨日8月26日から日本でサービスが開始されました!

先日「ストラテジーゲームの新作が今事前登録受付中らしい」という情報を耳にし、僕は即登録しました笑

※筆者はアクションゲームより頭脳ゲームの方が得意

 

そして26日当日、アプリをインストールし、午前11時からサービスが開始されました!

正直今の時代ストラテジーゲームって同じシステムで似たものが大量にあって、どれをやるにしても結局数時間遊んで飽きてしまうことがほとんどでした。。。

 

しかし!!!

ステサバは量産型のストラテジーゲームとは少し違います!

端的に書くと「作り込みが凄い」です!!!

 

他のストラテジーゲームにはなかなか見られない「3Dムービー」が要所要所で流れます!

3Dムービーがストラテジーゲームで流れるのって割と異例だと思いますが、みなさんはどうでしょうか?

※あくまで個人の主観です

イベント最初のシーンやキャラクター獲得のシーンは大体3Dムービーが流れます。

3Dモデルの質感モンハンで見慣れてるような感じです!(語彙力)

 

さらにストーリー中の会話は(聞いた中では)ほぼすべてフルボイスです!!!

実況者さんがとても喜びそうな感じがします笑

 

そして遊べる内容ですが、序盤からかなり多いです!

これについては後日紹介しますね('◇')ゞ

 

ここまでは個人的に良いと感じた点についてサクッと書きましたが、このゲームの欠点として1つ見て見ぬふりをできないことがあります。

 

ズバリ「かなりゲームの動作が重い」です!

 

特に人数の多い同盟に参加してからはかなり動作がカクカクします。

僕はGalaxy A51 5Gでステサバをプレイしていますが、それなりに新しい僕の端末でも動作が重く感じます。

フレームレートを30fps60fpsでそれぞれ選べるのですが、遊ぶ端末の容量が大きくない場合やスペックがギリギリの場合は30fpsを推奨します!

 

さてさて、ここまでステサバを遊んで感じたことについて書きました。

ここからは実際に僕のプレイ画面や今現在の進捗についてスクショを交えて説明していきます!

 

まずは僕のプロフィールです!
f:id:natarshal-caroline:20210827153324j:image

元々ブログを書く予定だったので名前は「きゃろらいん」です。

タレントやコレクション、装備については後日解説しますね!

 

次に僕の拠点です!
f:id:natarshal-caroline:20210827153329j:image

汚くてすみません...笑

ある意味外のアンデッドがはびこる世界より世紀末を味わえる拠点です(コンセプト)

拠点本部のレベルは12、戦力は200万を超えたところですね。

この手のゲームは設備強化と部隊強化にどんどん時間が吸われていくのでアイテムを使わないと育成にかなり時間がかかります...汗

 

次に同盟です!
f:id:natarshal-caroline:20210827153343j:image

長年の夢だった盟主になれました!

自分で同盟を設立して、こんなにも早く満員に達するとは思ってなかったのでサービス初日の盛り上がりのすさまじさをこの身で感じましたね笑

 

同盟には同盟員と共に同盟を強化するシステムがあります!
f:id:natarshal-caroline:20210827153349j:image

この手のゲームお決まりのシステムですね笑

同盟に関しては他のものとあまり変わり映えはありません。

強いて書くのであれば、やや機能に物足りなさを感じるくらいですね。

今後のアプデに期待です。。。!

 

このブログ最後はあるイベントについてです!
f:id:natarshal-caroline:20210827153357j:image

記事を書く前になんとか「ウォーキングデッド」とのコラボキャラ「ダリル」をゲットできました!

ダリルはシーズン1で登場し、最新のシーズン10でも普通に生きているのでウォーキングデッドの中でもかなり有名なキャラだと思います!

僕はシーズン2の終盤で話止まってますが←(隙自語)

 

このイベントについてですが、さっくりダリルをゲットできる仕様ではなくてミッションを複数こなす必要があります!

僕の場合はダリル取得までにイベントが解放されてから丸1日かかりました汗

ミッションをこなすには時間経過で回復するエネルギーが必要になるので、現状ではどう頑張っても時間がかかる仕様です。

 

今後この仕様が変更されるかはわかりませんが、日本リリースまでこの仕様だったのであればこのゲームのイベントは忍耐力が試されそうですね。。。?

余談ですがこのウォーキングデッドコラボのみボイスやダリル取得時の画面が英語です。

日本語対応間に合わなかったのでしょうか...?笑

 

以上、本日はここまです!

次回以降はステサバの中身について本格的に触れていきます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!