お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】課金システムはどうあるべきか。

みなさんこんにちは。夏を感じているナターシャル・キャロラインです!

最近暑い日が続いていますね。熱中症・脱水症状に気をつけなければなりません!

 

本日は雑談!

前回に続き、スマホゲームの課金について書いていきます!

前回のブログはこちらからどうぞ!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

さて、早速ですがゲームの課金システムはゲームや会社によって異なります。

 

パズドラの場合、金額が高くなればなるほどおまけで有償アイテムがもらえる仕組みになっています。

 

スクスト2の場合、課金額によってマイレージが溜まり、そのマイレージを一部のアイテムと引き換えることができる仕組みです。

 

このように、課金すると何かと嬉しいことがあるんですよね。

※例外もあります

 

課金するときって人それぞれ思いがあるはずなんです。

僕の場合は前回書いた「会社への気持ち」もあれば、「気晴らし程度に多めにガチャを引きたい」「コーナーで差をつけたい」(?!)と、課金するときの心境はいろいろです。

 

でもどうせ課金するならお得お金を使いたいですよね?

 

だからこそ何かしらのおまけがついてくるんです。

 

ではおまけを豊富にすればユーザー全員が課金するかと言われれば、そう上手くはいきません。

 

これは運も絡んできますが…ガチャの排出確率も課金要素の中で重要視されるポイントです。

 

例えば…あたりの確率1%のガチャ0.1%のガチャ

課金するのであれば確率が高いガチャを引きたいですよね?

僕なら確率の高い方のガチャを引きます!(正直)

 

まれに「ステップアップガチャ」「確定ガチャ」を引けるイベントがありますよね?

これこそ上記で書いた「確率の高いガチャを引きたい消費者」向けに開催されたガチャイベントです!

※多分

 

ここまでいろいろ書いてきましたが。。。

ゲームに課金してもらうために必要な要素が3つあると僕は考えました。

 

  • おまけ
  • 確率
  • 気持ち←???

 

課金額に応じて多少なりとも回復アイテムのようなおまけが欲しいですよね。

 

ガチャの確率も欲しいものが当たりやすい方が引く気になれます。

でも…課金勢のみ優遇されては新規勢の減少、無課金勢とのさらなる対立が問題視される可能性があるので行き過ぎた確率の底上げは危険ですね(-_-;)

 

気持ちについてですが、会社にかけた思いですね。

男性の方で、好きな女の子に貢いだことはありませんか?

あっ。。。

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

よろしければご覧ください(小声)

 

好きなことにお金を使うって全然悪くないことです。

ゲームの会社を応援するためにゲームに課金する行為、僕は好きです!

 

以上、本日はここまでです!

暑い日に講義を受けてブログを書いて。。。

早く冬になってほしいです(切実)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!