お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】ソシャゲでは無課金が偉いの?

みなさんこんにちは。大学の課題に潰されているナターシャル・キャロラインです!

20講義くらいから最終課題の請求(?!)をされています。ブログ書いてる暇はありませんが仕事なので(-_-;)

 

本日は雑談!

今日LINEで友人と話していた時、不意にこんなことを聞かれました。

 

「ナターシャルってなんでソシャゲに課金するの?」

と。

 

そうです。僕はこれまでパズドラ、スクスト2ポケモンGOラブプラス、モンストetc...

たくさんのスマホゲームに課金してきました。

総額…学生ということもあり、さすがに10万円までは使っていないと思いますが、計算していないのでわかりません。

 

ではなぜ僕がソシャゲに課金しているのかお教えします。

これはあくまで僕の主観なので世の中における一般回答ではありません。ご了承ください。

 

 

まず理由の1つとして「応援する気持ち」があります。

 

なぜ無料のソシャゲが何年も運営できているのか。

それはユーザーの課金広告からの収入があるからです。

 

中には「このゲームはまだ遊びたい!」「ここの会社が好きだ!」という人で課金されている方もいらっしゃるのではありませんか?

僕もその一人です。特にスクエニさんガンホーさん僕の推しなので愛が強いです(笑)

最近パズドラできてないけど(小声)

 

次に「無料だから」です。

 

は?

 

って感じですか?

まぁ…そうかもしれません(-_-;)

 

例え話ですが、PS4ニンテンドースイッチのゲームは無料では遊べません。みなさんわざわざ機材をそろえて、ゲームソフトを購入して遊びますよね?

僕自身、ゲーム機で遊ぶことがよくあるのですが、これを通じてゲームにお金を使うことが苦と感じないので無料で遊べるソシャゲを遊ぶときにも課金します。

 

分かりやすく言うのであれば、

「このゲームはゲームソフトとして有料販売されても買って遊びたい!

って思ったゲームには大体課金します。

 

最後に、これは僕がソシャゲについて思っていることですが…

無課金が偉いわけではないし、課金が偉いわけでもない」

ですっ!!!

 

無料ゲームを無料で遊んでいるから偉い?

会社に貢いでいるから偉い?

 

ソシャゲのような無料ゲームは無料でもある程度~十分に遊べるようになっています。

でも会社としては無料ゲームであろうとも売り上げが無いと運営の維持ができないんですよね。

 

何が言いたいかって、課金額で偉いかそうでないかを決めてはいけないと僕は考えています。

 

会社としてはゲームで遊んでいるユーザーが楽しいひと時を過ごしていただければいいはずです。

 

無課金でも楽しめるユーザーがいる。

一方でそんなゲームにお金を使ってでも遊びたい!

と思い、課金してくれるユーザーがいる。

 

課金するかどうかは僕たちユーザー次第です。

 

1回だけ課金してみよう!と課金してみるのも、逆にお金を使わずにゲームを楽しむ術を見出すのも、どちらもソシャゲの醍醐味ではありませんか?

 

以上、本日はここまで!

明日は今日の続きを書きます!

あー…課題消化しなきゃ(涙)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!