お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【実験】シャンプーを使わない「湯シャン」はどうなの?この身で実験しました!

 

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

 

本日は実験!

僕、数か月前に「湯シャン」を勧める動画を見たんです。

実際にその方は動画で検証していたのですが、頭皮は人によって違います。

なので大学に行けないのをいいことに、先週1週間僕の頭で検証しました!

 

目次

 

ルール

 

  • 7月11日~17日まで
  • シャンプーの使用禁止
  • コンディショナーは使用OK
  • 10分を目安に髪を洗う
  • 髪はしっかり乾かす

以上です!

あの…今更ですが写真を撮らなかったので僕の頭に起きた変化を文字にしてまとめます!

 

1日目

まずは初日!髪を洗って寝て起きた次の日。

外行く用事があったので髪をセットしてるときに気づきました。

「髪が重い?!」と。。。

 

2日目

前日と変わらず、髪がふんわりしなくなりました。

ここまで目立った変化はありませんが、今のところ不快感は特にありません。

 

3日目

この日、あることに気づきます。

「なんかしっとりしてきた?」と。

脂ぎっているわけでもなく、髪がべたついているわけでもありません。

コンディショナーをしていないと危険だったかも(汗)

 

4日目

昨日今日と外で用事があったので外出。

いつもより頭の汗が多かった気がします。

これは気温の関係もありますが、頭に確実に変化が起きてます。

ここで初めてこの企画がどれだけ大変なのかを知りました。

 

5日目

ここであることを思いつきます。

「朝と夜にシャワー浴びたらまた違ってくるのでは?」と。

まだ頭がかゆくなったり、脂がすごい感じにはなってませんが、気持ち的に早く終わらないかと考えてしまいました。

シャンプーの匂いが嗅ぎたい。。。。。

 

 

6日目

前日、髪を乾かし忘れました。

特に頭の変化はありませんでしたが、普段より寝癖が治りやすくなりました。

やはり髪が前よりしっとりしてる!ここで確信を得ました。

 

7日目

最終日です!

初日を思い出して一つの結論を出しました。

思っていたより変化がない!

 

 

以上、1週間のまとめでした。

しっかり頭をお湯で洗えばフケやかゆみは特に見受けられませんでした。

 

しかし!!!

 

頭皮は人それぞれ。

皮膚が弱い人や普通のシャンプーでフケに悩まされている人は湯シャンに向いてる人ですね!

 

実際に体験した僕が感じたことです。

  • 長い時間洗った方が良さそう
  • トリートメントしないと髪がべたつきそう
  • ヘアセットは極力控えるべき

ワックスやスプレーがお湯のみではなかなか落ちないのでトリートメントを使わないとサラサラにはなりません。

楽にシャワーを済ませたいなら無理にヘアセットはしない方がいいかもですね。。。

 

以上、湯シャンで起こった変化をまとめました!

ぶっちゃけ、ここまでして髪をしっとりさせたいなら美容室に行くことをお勧めします(笑)

 

最後に僕が最近使っているワックス・ヘアスプレーのリンクを貼って終わります!

www.amazon.co.jp

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!