お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】ファストフード店で働くにはこれを身に着けよう!人によっては大変かも。。。

みなさんこんにちは。こう見えて実はバイト経験のあるナターシャル・キャロラインです!

店長とのいざこざでやめてしまいましたがね。。。

 

本日はこのバイトについて書きます!

みなさんは幼い時、あるいは今現在ファストフード店で働きてぇ…」と考えたことはありませんか?

僕はその一人で大手企業の面接を受けましたが、落ちました…(失笑)

しかし諦めずに応募・面接を繰り返し、ようやくとあるファストフード店の新店舗でオープニングスタッフ(アルバイト)として採用されました!

 

ここで僕は速さが売りのファストフードの洗礼を受けます。

まず、ファストフード店で働くには迅速に動ける反応が必要です!

特に僕が働いていたお店は不慣れなバイトが多い分、不手際が無いように研修でとにかく一つの仕事をたくさん行いました。

僕は調理スタッフでしたが、火傷するし時間はシビアだしで慣れるまで本当に辛かったです。

 

次に、ファストフード店で働くには声と表情も大切です。

これは飲食店全般に言えることかもしれませんが、お客さんと接する時間が少ない分、良い印象を与えるには笑顔が大切だと教わりました。

これはマスクを着けることが推奨されている今、なかなか難しいことですが、無表情の店員さんより笑顔あふれる店員さんに接客してもらえた方が気分がいいですよね!

 

少し内容が変わりますが、飲食店で働くと賄(まかない)がもらえます。

お店によってさまざまですが、僕のお店は少し寂しい印象でした。寂しいってなんか失礼ですけど(-_-;)

売れ残ったものしか食べることができず、味付けも閉店後の余りものでしかできませんでした。マックで例えるなら、パティ一枚をバンズで挟んでビッグマックのソースを少し塗った感じですかね?

 

。。。

 

いや、分かりずらっ!!!(笑)

※すみません。

 

店舗や営業スタイルによって賄の量も変わってきますが、ここで大事なのは「売れ残りはありがたく頂くという精神です。

賄を作ってもらうのであれば話は別ですが、売れ残りは次の日に持ち越せないものがほとんどで、基本的に廃棄されます。

廃棄されるくらいなら、晩御飯としてもらっちゃいましょう!

食品ロスの削減になりますし、晩御飯代も節約できちゃいます!

 

最後に今回の内容をおさらいします。

・素早く動けるようになる

・笑顔で相手が聞き取りやすい声量

・売れ残りの賄はもらう

素早く動けるようになるには早くても1か月ほど仕事をこなさないと難しいですが、笑顔は普段から練習することが可能なので気が向いたときに笑顔を意識してみるといいです!

くれぐれも人前ではやってはいけませんよ。変人扱いされます(笑)

実体験あり。。。

賄は店長がいないときにトッピングを豪華にしたりしました。あまりやらないようにしてくださいね?(汗)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!