お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【音楽】有名ロックバンド「Jeanne Da Arc」に思いを募らせる。

みなさんこんにちは。一度でいいからぬか漬けを食べてみたいナターシャル・キャロラインです!

なぜぬか漬けなのか?後で説明しますが、分かる人はタイトルだけで分かります(笑)

 

本日は音楽!

今回は少し前にファンに惜しまれつつ解散してしまった「Jeanne Da Arc」について書きます。

今年で19になる僕ですが、同世代にこのバンドは通じません。いい歌多いのに。。。

僕の両親~今の30代がちょうどジャンヌ全盛期を知る年代ではないでしょうか?

 

さて、Jeanne Da Arcと聞くとアニメ「ブラックジャックを連想する方が多いのではないでしょうか?

そうです!主題歌の月光花を歌っているのがJeanne Da Arcです

 

「つきのーかーけーらーをーあつめーてー」ってフレーズだけでも聴いたことのある方、いらっしゃるでしょう?

 

Jeanne Da Arcのボーカル「yasu」さんはジャンヌが活動休止になり、その後の音楽活動をAcid Black Cherryとして活動しています。

yasuさん、ぬか漬けが好きみたいなんですよね!

冒頭のあいさつはこういうことです(?)

Acid Black Cherryさんはこちらで紹介しています!よろしければご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

 

ジャンヌの話に戻りますが、「振り向けば・・・」も当時卒業ソングとして話題だったそうです。

この曲を聴くたびにこの時代に生まれたかったと強く思います。

そして同時に中学時代に戻りたくなるんですよね。

中学生の時、好きな子ができてから寝れないときに一人外を眺めながらよく聴きました。

 

好きな子と言えば、僕は「HEAVEN」も思い出します。

この曲は明るめな曲調ですが、歌詞の「君」を相手だと想像しながらよく聴きました。

アオハル!!!

本当にいい思い出たちです。

 

。。。

 

結局結ばれませんでしたけどね。

 

HEAVENを聴くたびに彼女を思い出しては一人で辛くなります。

 

ジャンヌの全盛期を知らずに生まれたので親やSNSで知り合った人からJeanne Da Arcというバンドのことをたくさん聞いて、勉強していました。

 

中学時代、よく聴いてたなぁ。。。

 

ってふと思って最近またジャンヌにハマってます。付き合えなかった彼女を思い出しながら(笑)←空元気

 

最近知ったのですが、YouTubeのJeanne Da Arc公式チャンネルにてたくさん曲が聴けるようになってます!

※一部有料あり

僕が大好きな「振り向けば・・・」「HEAVEN」DOLLS「ダイヤモンドヴァージン」のような名曲も聴けるようになってますよ!

 

音楽っていつ聴いても劣化しないのが良い点だと僕は感じます。

世間から「古い」と言われようとも、記憶にはいつだって曲のフレーズが残ってます。当時の輝きを残しつつ…。

ジャンヌは解散してしまいましたが、僕たちの心にはしっかり「Jeanne Da Arc」として残っています。

 

解散してもなお、僕はこれからもファンとしてついていきます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!