お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【雑談】仮想通貨は理想のキャッシュレス?

みなさんこんにちは。最近タイピングが上達したナターシャル・キャロラインです!

ネットサーフィン、ブログ、Facebook、課題作成のほとんどをパソコンで行っているのですが、パソコンを使うと嫌でも上達するものですね。

 

本日は近年いろいろと話題を生んだ「仮想通貨」について書いてきます。

今回もいつも通り僕の持論を提唱する形です。この文、少し強そうに書いてみました(笑)

 

まずみなさんは仮想通貨と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

一般にはそこまで浸透していない仮想通貨。。。

ビットコイン」という単語を聞いたことはありませんか?

こちらは仮想通貨の先陣を切った、まさに仮想通貨の代名詞とも言えるサービスです。

 

しかし、ビットコインと聞いてあまり好印象を持たない方は多くいらっしゃると思います。

2018年、日本の仮想通貨取引所がハッキングされ、仮想通貨に何百億円もの損失が起こる事件が過去にありました。

今を生きる僕たちがビットコインに良い印象を持てないのは、この事件が原因でしょう。

 

仮想通貨のシステムとして、ブロックチェーンというシステムがあります。

これは「全員が繋がりを持つことができる」「全員が確認、同意が可能」「データを暗号化して他人から見えなくする」「全員が記録を持ち、データ改ざんの有無を確認できる」という、4つの技術のことですが、簡単に言うと「通貨のやり取りを互いに安全な状況下で行える」システムです。

 

そうです。本来ならば

安全なんです!!!!!

が、安全だと言われた仮想通貨がハッキングされ、億単位での喪失…。

 

これによって、仮想通貨の信頼を下げることになります。

 

ビットコインの話に戻りますが、まだビットコインが世間にあまり馴染んでいない2010年、10,000BTC(ビットコインのこと)でピザが2枚買えました。

しかし10年後の今、同じBTCで日本円にして100億円もの価値があるそうです。

 

ここでビットコイン(仮想通貨)の本質に気づく方もいらっしゃるかもしれません。

ビットコインの価値は需要とともに変化するんです。

 

1BTCの価値を年代ごとに見ていくと、2010年は3.64円、2011年は1,089円、2017年末には220万円にまで跳ね上がります。

しかし、冒頭で述べた事件により、2018年1月には100万円前後まで下がりました。

価値が半減してしまうほど、その事件が起こした衝撃は大きかったようです。

 

最後に、今後仮想通貨はどうなるのかを僕なりに考えました。

過去のブログで「5Gではサイバー攻撃が危険」と書きましたが、もし仮想通貨のシステムが強化されないのであれば、2018年の悲劇が5Gでまた起こりうるでしょう。

ブロックチェーン技術が5G導入に伴い強化されるのであればハッキングのリスクは減るかもしれませんが、5Gの時代はすぐそこまで来ています。

仮想通貨の在り方について、今一度考えなおす必要があるかもしれませんね。

 

本日はここまでです!最後の部分で参考にした過去の記事はこちらです。

よろしければご覧ください!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

仮想通貨…システムの強さが確かなものであれば一度使ってみたいものです。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!