お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【植物】アブラムシはこれで退治可能!今日からアブラムシ対策しましょう!

みなさんこんにちは。19年目の人生にして初めて「期限」というものに対して本格的な焦りを感じているナターシャル・キャロラインです!

有効期限、提出期限、引換期限と、言葉の暴力を日々受けています。大変です(汗)

 

そんなズタボロの精神を癒してくれるのは観葉植物です!

本日は僕の部屋で育てて、成長してきたクラッスラ属の観葉植物2種のトリミング兼挿し木を行います。

まずは現状をどうぞ。
f:id:natarshal-caroline:20200531195425j:image
f:id:natarshal-caroline:20200531195434j:image

かなり大きくなってきていて、カネノナルキに関しては変な方向に伸びてきています。

 

そして虫が湧いていました。

f:id:natarshal-caroline:20200531195506j:image
観葉植物あるあるのアブラムシです。見栄えが悪く、植物本体にもあまりいい影響がないので挿し木する前にアブラムシの駆除をします。

 

アブラムシの駆除って、なかなかに悩ましいんですよね。完璧に駆除するのが難しいんです。僕自身、フィロデンドロンでアブラムシの駆除をするときに悩みました。

ネットで調べて、葉水が効果あると目にしましたが、そうでもないです。

僕が育てている植物には1~2日に一度葉水を与えていますが、容赦なく虫は湧いてきます。

 

ここで伝家の宝刀「マスキングテープ」です!

粘着力があまり強くなく、どこでも買えるマスキングテープでアブラムシを駆除できてしまいます。ガンプラ製作やDIYにも使えるので、Amazonのリンクを貼っておきます!

 

 

このマスキングテープを適度な長さに切り、虫にペタペタするだけで簡単に駆除できるんです!

粘着力が強いガムテープやセロハンテープだと、葉を傷つけてしまうかもしれないのでマスキングテープを使いましょう。

 

さて、ある程度駆除できたので挿し木します。

今回は2種を同じ鉢に植えますので、サイズを一回り大きくします。土は野菜や花に使える土を使います。
f:id:natarshal-caroline:20200531195535j:image

では本株からトリミングする箇所を切り取って。。。

完成です!
f:id:natarshal-caroline:20200531195539j:image

ちなみに、土の肥料を与えすぎるとアブラムシ発生の元になるそうですので、肥料の与えすぎにはご注意ください!

そろそろ部屋のスペースがなくなってきたので、今後はトリミングをどうするか考えないといけませんね。星をつけてくれる人にプレゼント…?

 

多肉植物はこうして簡単に増やせるので、育て方が上手いと商売になるかもしれませんね。

僕は商売目的ではないので、もし増えすぎてどうしようもなくなったときは本当にプレゼントも視野に入れるべきですね。

。。。そもそもまずは有名にならないといけませんね。頑張ります!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!