お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ガンプラ】キットを選んだら次は道具!ここは良いものを。。。

みなさんこんにちは。プライベートで2つのキットをミキシングしてオリジナルのガンダムを製作しているナターシャル・キャロラインです!

 

※ミキシングって?

パーツを分解、接合、切削等の作業を行い、普通とは一味違う完成にもっていくことです。もしかするともっといい説明があると思います…。

 

本日はガンプラデビューしたい方向けのブログです!

前回、ガンプラの数ある種類の解説をしました。前回のブログはこちらからどうぞ!

 

natarshal-caroline.hatenablog.com

さて、作りたいキットを見つけたら次は道具をそろえます。

この道具関連は種類や特性がものによってかなり違うので、今回は僕が今現在使っているものと初期に使っていたものをメインに解説していきます。

 

まずはニッパーです。

上で述べた種類や特性がものによって違うツールの代名詞です。本当に種類が多いです。

ここで何を選べばいいのか僕は考えました。機能性重視の高級品か、安価で求めやすいセット品か。。。

 

僕はニッパーと他のツールとセットで販売されている商品をお勧めします。

基本的にプラモを販売しているお店ならどこにでも置いてます。

「最初から本気で作りたい!」って方には僕が今まさに使っているタミヤさんのモデラーズニッパーαをお勧めします。これ一本で基本的な工程は行えるのと、薄刃ニッパーと違って、刃こぼれもなかなかしません。

 

タミヤ クラフトツールシリーズ No.93 モデラーズニッパー アルファ74093
 

 

次にデザインナイフです。こちらはゲート処理と呼ばれる作業で使用します。

やすりとか薄刃ニッパーとかいろいろあるのですが、何かと高くつくので初心者の方にはデザインナイフをお勧めします。

これ一本でプラモの見た目をよくできますし、加工するときにも使えるのでお勧めですよ!

 

 

基本的にHGシリーズのガンプラだったらこれだけで作ること自体は可能ですよ!

改造だったり、最初に書いたミキシングだとこれ以外にもプラ用ノコとか接着剤とか必要になってきますが、慣れるまでは今回紹介したアイテムでガンプラを作ることをお勧めします!!

この装備で「そんな装備で大丈夫か?」と感じ始めたらツールのグレードアップのタイミングです!この時買うべきツールは近いうちにブログにしますので、どうかよろしくお願いします!

みなさんのプラモデビュー、待ってます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!