お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ランニング】実際に走ってみよう!最初のコツは…。

みなさんこんにちは。ペットショップに行きたいナターシャル・キャロラインです!

緊急事態宣言が解除されてもある程度の自粛は心掛けなければなりません。一丸となって頑張りましょう!

本日はランニングの実践編です。

前回、準備について書きましたので、よろしければご覧ください!

natarshal-caroline.hatenablog.com

 

目次

 1,慣れないうちは無理しないで!

 

まず、走ることに慣れましょう。慣れないうちに頑張りすぎるとひどい筋肉痛や、肉離れを起こしてしまいます。

慣れるまではウォーキングスローペースで短い時間のランニングをお勧めします。

また、運動前と後にはほぐしすぎない程度にストレッチやマッサージをしましょう。こうすることで運動中のけがのリスクを減らせます。

2,慣れてきたら目標を設定しよう!

 

さぁ、慣れるまでのウォーミングアップを終えたら最初の目標を立てましょう。最初からハードな目標は心を折りかねないので、やさしい目標を立てましょう。

そこそこ走れるようならばある程度負荷のかかるランニングでないと達成できないような目標でもいいかもしれません。しかし、最初から高すぎる目標は本当に得策ではありません。

大きい目標を立てるのであれば、小さい目標をいくつか設定してください。モチベの上がり方が違います!

3,これさえやってればこうなる!

 

ここまで書いてきたことを1年7ヵ月続けた僕の最高記録とここまでの功績を紹介します!

すみませんただの自慢です(小声)

まず、目標を立てて約半年経った5月半ばに21Kmを完走しました。この時のタイムが2時間11分。経験者から言わせてもらいますとこの距離は大変ですが、ぶっちゃけ遅いです。

その1ヵ月と少し後の6月初頭、札幌市南区で開催された「トリム&ラン」という大会のハーフマラソンの枠に参加、出場しました。

結果は1時間50分。ものの1ヵ月で20分のタイムを更新しました。

ぶっちゃけこれでも早い結果とは言えませんが、タイムの伸びが良かったので褒められる結果で終わりました。

そして待ちに待った最初の頃から1年6ヵ月後、21Kmのタイムを計測したら、高校時代の目標であった1時間30分代のタイムを更新しました!

これは記念に取ったスクショです。
f:id:natarshal-caroline:20200525223521j:image

この時はうれしかったなぁ…と思い込んでしまいます。

ハーフマラソン級の距離をこの時間で走れれば普通にすごいです。

このブログ見てくださるみなさんがこれくらい走れるようになったら、報告していただけると僕も喜びます!

4,目標が欲しいならこれ!

 

Galaxyには「S Health」というアプリがあるのですが、これで走行距離とタイム、その他いろいろ計測できますよ!

上のスクショはこのアプリの一面です。走行距離もあまり狂うことがないので安心です!

走るならこういう計測アプリが大変便利ですよ!

そして、自分の練習成果を分かりやすく保管してくれるので、目標を立てるときに使えたりします。

目標に困ったら過去のデータや練習傾向を基に新たな目標を立てることも可能なので、アプリでデータの計測をすることをお勧めします。

5,最後に

 

走る恩恵はたくさんありますよ!まず代謝がよくなります。その分汗っかきになるのでデオドラント系のアイテム必須です(笑)

そして運動した分、体は栄養を求めるので食が進みますよ!あと、便通もよくなる気がします。

食が進む、と書きましたが、ご飯が苦手な人は高カロリーなお菓子をお勧めしますよ!大丈夫です。ハードな運動を続けていれば脂肪はあまり増えません。

逆に何がいけないかって、運動だけして食べないことなんです。

栄養って何かと大変なんですよ。陸上やってると嫌というほど理解させられます。

 

長く語りすぎましたね。

この1500字に僕のマラソンに対する思いが詰まってます。

。。。

最近走ってないんだけどね(え?なんで?)

高校時代の目標を達成してから学校行事を除いて今日まで約10ヵ月オフシーズン入ってます。7月には走りたいなぁ…と!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!