お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【DIY】あつ森風のDIYに挑戦!これは簡単だ…!

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日はDIY!あつまれどうぶつの森のレシピ再現ですよ!!!!!

 

みなさんあつ森楽しんでますか?僕はもう1ヶ月触ってません。ブログや大学の講義の影響で私生活に余裕がなかったり、飽きたりが主な要因です。

そんなあつ森ですが世間の熱はまだまだヒートアップ中!そこで、今回はあつ森でたまに見つかる空き缶と雑草で作れる「観葉植物」を作ります!

用意するのは空き缶!
f:id:natarshal-caroline:20200517210157j:image

今回は近いうちにブログにする予定のKiiVA(キーバ)の缶を使用します。キャパ的に500の缶で足りると思いましたが、結果的にかなり窮屈でした。もし作るならパインや桃などの大きいフルーツの缶詰でやることをオススメします!

そして観葉植物!今回は百均で購入して自宅で育てている多肉植物を2種類使用します。

こちらは切り口から根が伸びて成長するので本株のトリミングついでに行います。

これは場合によりますが、植木鉢の受け皿と排水溝のネットを用意します。缶底に根腐れ防止用の穴を開ける場合は用意しましょう。

 

今回は刃物を使ったり、缶の切り口で怪我をする可能性があるので小さいお子さんは親御さんと一緒に作業しましょう!子供のうちのスキンシップは大切です!

 

まず、缶を2/3程残して上部を切ります。僕は釣りで使っているサバイバルナイフと金属用のニッパーで思い切りやりました。
f:id:natarshal-caroline:20200517210253j:image

余裕があれば断面を棒ヤスリで削って整えるついでになめしておきましょう。怪我のリスクがほんの少しだけ減ります。

 

次に缶の底です。今回、根腐れ防止のために穴を開けます。こうすることで水やりの際に水が下から出るので根と水がずっと触れることがなくなります。

ずっと触れていると根が腐り、植物が枯れてしまうかもしれないのでこの作業はなるべく行いましょう!
f:id:natarshal-caroline:20200517210340j:image

次に缶の底にネットを敷きます。これはあってもなくてもどちらでも構いませんが、敷いておくと土がこぼれずらくなります。
f:id:natarshal-caroline:20200517210348j:image

ここまで来たらあとは簡単です!土を充分な量入れて、ここに植物を植えれば…
f:id:natarshal-caroline:20200517210501j:image

完成です!
f:id:natarshal-caroline:20200517210431j:image

どうですか?こんな感じのDIY、あつ森でありますよね!リアルでもできちゃいますよ。材料もシンプルかつ安値なので、夏休みの工作にも向いてるかと思います!

 

改めて書きますが、作業する際は手や手首を切らないように注意してくださいね!

 

こうしたDIYは面白くて、作業中に新たな閃きや構想が浮かんできますよね!自分なりにアレンジするのもいいと思います!考えることは大事ですからね。ものづくりを通して子供が成長したり、親子の親睦が深まればとても良いコミュニケーションと言えるでしょう。

これを機に観葉植物を好きになってくだされば、僕のブログでいくつか記事にしているので見てくださるとありがたいです!(笑)

 

今回はここまでです!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!