お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【音楽】僕の好きなアーティストさんを勧めるブログ③

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

こちらのブログ、前回と前々回からの続きです。下にリンクを貼っておくので、よろしければご覧下さい!

前々回(ノンラビさんとレペゼンさん)

【音楽】僕の好きなアーティストさんを勧めるブログ① - natarshal-carolineのブログ

前回(SCANDALさんとUVERさん)

【音楽】僕の好きなアーティストさんを勧めるブログ② - natarshal-carolineのブログ

ここまで紹介してきた方を見て思ったことがひとつ。

「最近アニソン聴かなくなったなぁ」と。

実は僕ラブライブが大好きで…(メンタリスト風)

μ'sのベストアルバムを買ってしまうレベルでハマってます。ました。

そうです。僕だってアニソンを聴きます。しかし、最近はHIPHOPとロックばかり。

でも、いいと思います。

「アニオタだからビジュアル系を好きになってはいけない!」とか、

「自分にこのジャンルは合ってないよね。。。」とか、そういった概念が音楽に関して割と定着してる感じがします。

もうやめませんか?どのジャンルの曲も素晴らしいんです。そのジャンル、アーティストさんにしかできない表現もありますが、音楽そのものが人に与える影響って沢山あると思います。ジャンルを広く深く知ってると、音楽の話が大好きになります。

なので、僕はこのブログを見てくださるみなさんに音楽を今一度愛してほしいんです。世界が変わります。

 

そんなこんなで!今日はビジュアル系です!

まずは「Acid Black Cherry」さんです!

前々回名前を出しましたが、僕がTwitterを始めたのも、音楽を好きになったのも、全てこのバンドがあったからなんです。実はCD全部揃えてます(ドヤ)

しかし新アルバム「BLOOD」を発売後、ボーカルのyasuさんの体調が優れず、現在活動休止中です。

ゆっくり休んでください。僕は元気に復帰してくださることを祈ります。

まずは「冬の幻」です!

MV→https://youtu.be/Tg48NRmdT6s

フリーライブ→https://youtu.be/0sPjyUVtJnk

個人的にライブバージョンの方が好みですが、PVはPVで曲の内容とマッチしてるようで最後のオチで衝撃的な展開を迎える感じも好きです(笑)

この時のyasuさん、何年も前なのに最近のyasuさんと声全然変わってません。凄い…

次に「シャングリラ」です!

https://youtu.be/YAabwJ3Vt5I

僕がABCの曲で初めて買ったのがこのシャングリラとDRAGON CARNIVALでした。

東日本大震災の復興ソング的な立ち位置の曲で、実はツアーの名前にも採用されるほど本人達に愛されてる曲ですよ!

実は歌詞にとある3県の名前が入ってます。ぜひ聴いて探してみてください!

次に「Re:birth」です!

MV→https://youtu.be/fjbyY5hbsbs

フリーライブ→https://youtu.be/cZfwEc25ErU

ボーカルのyasuさんが喉のポリープの摘出手術を受けた後一本目の曲です。リリックには当時のyasuさんの想いが込められてます。

実はボーカリストにとって喉の手術ってかなり大変で、手術によって声質が変わってしまう場合があるんですよね。しかしyasuさんは変わらぬ声でまたステージに立ちました。ファンにとってとても嬉しいニュースでしたが、何よりも本人が1番嬉しかったと思います!

 

次に紹介するのは「BREAKERZ」さんです!

自慢ではありませんが、数年前札幌で行われたDAIGOさんの「K S K」のイベントで本人と握手してきました。DAIGOさんの生声良かったですよ!

ちなみにBREAKERZさんのボーカルであり、別でDAIGOさんはソロ活動もしてます。「K S K」はソロです。

一本目は「激情」です!

https://youtu.be/LroIXmeaa8M

BREAKERZさんを知るきっかけになった曲です。そして、僕がたまに聞く「GLAY」さんの曲「誘惑」をリスペクトしたMVです!

ギラギラした感じとメロディで非常にロックなテイストに仕上がってます!まじでカッコイイ…(小声)

後でまた書きますが、AKIHIDEさんがかっこよすぎますね!推しです!

次に「Miss Mystery」です!

https://youtu.be/QCTz2ie6uUg

コナンくん見てる方なら知ってる方が多いのではないでしょうか?(確か)オープニング曲でしたからね!

この曲以外にもコナンくんのOPやEDに採用されてた気がしますが、すみませんコナンくんあまり詳しくなくて(--;)

曲としては落ち着いたテンポにあわせて大人な雰囲気を漂わせるリリックが心に残ります。コナンくんらしいっちゃらしいですね! 

次に「RUSTY HEARTS」です!

https://youtu.be/dNfbk-i9KFk

この曲最近知ったんですけど、オンラインゲームのタイアップなんですね!DAIGOさん、コナンくんにゲームにバラエティに、守備範囲が広い…!

そして、AKIHIDEさんがかっこいいです!

曲の雰囲気としてはしっかりとしたロックですね!この曲でも頭振れちゃいます!

ちなみにゲーム実況で有名な「兄者弟者」の弟者さんがこの曲のフレーズを口にしていたようで、それくらい有名です。はい。

 

非常に長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方がいらっしゃるとしたら、もうそろそろ音楽に対して好意を抱く頃ですね?

予定としてはあと1本この続編を書きます!それで終わります!あまりこのシリーズ続けて本人から注意されるのも怖いので(--;)

ちなみにABCさんのカバー曲が沢山あるのですが、「フライングゲット」と「1/3の純情な感情」は神カバーだと思います。どちらも原曲とはまた違う楽しみ方ができて、非常に面白いですよ!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!