お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【スクスト2】待ちに待った6周年キャンペーン〜久しぶりの対抗戦を添えて~

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日はスクスト2!

まずは本日14日でお時間ください限定ミッションが終わってしまいます。まだ満足するほどプレイできていない方は今のうちに!

ガチャは明日まで引けるそうなので、ポイント回収に専念するのもありだと思います!

 

さて、明日5月15日にアップデートが行われ、アプデ後から対抗戦、新コンテンツ「境界プラトーン」、6周年キャンペーンが始まります。今回は対抗戦について話していきますよ!

新コンテンツや6周年キャンペーンに関しては僕自身がプレイしてある程度理解を深めてからブログを書こうと思います。それでは本題へ!

 

まず対抗戦についてですが、普通の特訓イベントと違い、複数のグループが用意され、任意のグループに参加して対戦を行う形になってます。

ここ最近では聖剣伝説のコラボ開催時に対抗戦が開催されました。当時参加した方は何となく記憶に残ってるかと…。

基本的なルールは普通の特訓イベントと何ら変わりありません。対戦リストから自分が勝てそうorいい勝負ができそうな方を選んで対戦し、ポイントを稼いでランキング報酬やスコア報酬を稼ぐ感じです。

しかし、対抗戦ならではのルールが存在します。

まず、対抗戦では任意のグループに参加できるのですが、グループ全体のスコアで順位が着きます。その順位によって報酬が貰えます。ぜひここは1位を狙いたいですね!

そして対戦後の勝敗によって、特訓スコアだけでなく自分のグループのスコアがもらえます。

対戦に勝てば相手のグループのスコアが減り、負ければ相手のスコアは減りません。どちらの場合でも自分のグループのスコアはもらえます。

 

過去の対抗戦の傾向として、下位グループの順位変動はかなり激しいです。しかし上位グループ、特に1位と2位はスコアに差があるので後半まであまり変化はない印象です…。

 

ではでは、どのグループを選べばいいのか。みなさん考えると思います。僕もそうです。

正直、コラボ中の対抗戦の場合は上位に食い込むグループを予想できるんです。だいたいコラボの主要キャラのグループが上位に行きます。これは過去にいくつか参加しての僕の感想です。Fateはかなり前なので記憶が曖昧ですが(--;)

しかし、今回はコラボの発表がありませんし、今コラボしてるタイトルもありません。なので今後発表されるグループのどこが上位に行くか、予想が難しいんですよね。

その場合、自動で参加するグループを選んでもらうことも可能なのですが、僕自身それで順位の良いグループに入れた試しがありません。

おそらく、この機能は「全体の人数を計算した上で参加者の割合が少ないグループ」を選んでいるのか、「完全にランダム選出」なんだと思います。なので、グループはなるべく自分で決めた方が良いと考えます。自分で決めたグループの方が頑張れますしね(*^^*)

 

コラボ対抗戦ではない今回、グループには何かと37人のストライカーが関わるのではないかと僕は予想します。確か過去に委員会の分別で対抗戦を行った記憶が…。

もしそうなった場合、推しのグループに参加しましょう!推しの力は偉大です(定型文)

何より、ここでみなさん個人が欲している物資を手に入れられるか否かで後の協力戦にある程度影響を及ぼします。グループ順位も大切ですが、特訓スコアを稼ぐことを優先的に考えるべきかもしれません!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!