お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ガンプラ】メガランチャー…パネェっす!MGリゼル(隊長機)制作⑦

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日は数日空きましたがMGリゼル(隊長機)の制作です!

残すはバックパック武装です。今回はバックパックを制作し、明日は残りの装備とスミ入れ等を行い、長かったリゼル(隊長機)もここで完成です。

前回の記事のリンクを下に貼っておくので、よろしければご覧下さい!

【ガンプラ】筆塗りってコツを掴まないと難しいですよね。MGリゼル(隊長機)制作⑥ - natarshal-carolineのブログ

今回は主にメガランチャーにフォーカスを当てていきます。まずはケーブルの塗装ですね。ここは前回制作した脚部のケーブルと同じくガンダムマーカーシャインシルバーで塗装します。

f:id:natarshal-caroline:20200509135911j:image

んー…綺麗ですね(自画自賛スタイル)

本当ならケーブルと銃身を接続する部分をグレーで塗装したり切り抜いたりして完成度を高めたかったのですが、今回大掛かりな作業は避けたいのでこのままでいきます。

次に銃身の部分ですね。丸モールドをゴールドで直塗りしました。モールドの部分塗装の何がいいって直塗りして周りが汚くなっても消しペンで簡単に拭き取れるところですよね。好きです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
f:id:natarshal-caroline:20200509140221j:image

バレル付近の小さいモールドにはミラーフィニッシュを貼り付けた上に水性ホビーカラークリアーグリーンを筆塗りしました。こうするとクリアーパーツを使わなくてもセンサーを再現できるのでいいですよね!これ結構お気に入りです!
f:id:natarshal-caroline:20200509140341j:image

クリアーパーツとほぼ同じ完成度だけどミラーフィニッシュを使うと値が張るのはここだけの話で…(小声)

そして今回、バックパックと接続するアームがなかなかエモいんですよ!
f:id:natarshal-caroline:20200509140528j:image

この状態からまずは1段階畳みます。
f:id:natarshal-caroline:20200509140613j:image

次にグリップを収納した際に現れるポッチにアームについてる穴を合わせると…
f:id:natarshal-caroline:20200509140707j:image

コンパクトにまとまります!まさに超エキサイティング!!!

それぞれロック機構がはたらくのでブレることはありません。バンダイさん。やりますねぇ…(!?)

 

次に裏で制作しておいたバックパック本体の解説をサラッと行います。
f:id:natarshal-caroline:20200509141058j:image

まずはサイドのクリアーパーツには裏にミラーフィニッシュを仕込みました。ぶっちゃけ分かりずらいです(--;)
f:id:natarshal-caroline:20200509141053j:image

こちらのバックパックは真ん中を左右のウイングで挟み込むのですが、こちらにもロック機構が備わっています。さすが可変機…やりますねぇ…(2回目)
f:id:natarshal-caroline:20200509141158j:image
それでは最後にメガランチャーとバックパックを本体に装備して…
f:id:natarshal-caroline:20200509141632j:image

完成です!

…って、見切れてるじゃないですかΣ(;´Д`)

すみません…。では改めまして…完成です!
f:id:natarshal-caroline:20200509141710j:image

。。。

みなさんが言いたい事は分かります。

「引きすぎでは?」と。

僕は悪くないです。メガランチャーが悪いんです(!?)

そしてこのメガランチャーはアームを伸ばして全面に持ってくることが可能です。
f:id:natarshal-caroline:20200509141841j:image

このポージング…どっかで見た覚えがあるなぁと思いながら写真を撮っていたのですが、最近発売された「MG FAZZ Ver.Ka」ですね(笑)

あのFAZZのポージングが好き、でもガンプラに1万以上出資するのは…って方はリゼル(隊長機)で代用できますね!(?)

正直なことを申しますと…カトキさんのシリーズ、カッコイイし凝ってるんですよ。でもね、最後のデカールがいじめかのようにあるんですよね。数が半端ないんですよ。まさに「カトキ半端ないって!」って感じですね。。。はい。

ドライデカールにしろ、水転写式デカールにしろ、大変なんですよね。ユニコーンは結局組むだけ組んでデカールを貼らずに諦めました。本当に数が多いんです(笑)

 

そんなこんなで!残りはシールド、サーベル、グレネードの作業。それとスミ入れと変形ですね。

ゴールデンウィーク初日から始まったこの企画もついに最後を迎える時が来ました…。ここまで読んでくださったみなさんには感謝しまくりです!明日でリゼルの制作は最後ですので、どうぞよろしくお願いします!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!