お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【新型コロナウイルス】今世間で議論されている「9月入学」について語ります。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日は最近耳にするようになった「9月入学」について、現大学生の視点から色々お話します。

その前に僕の現状ですが、遠隔授業にて大学の講義に参加しています。遠隔授業ですが、Zoomを使ったリアルタイムの講義ではなく、配布されるファイルや動画で講義に参加し、求められる課題をメールやフォームズにて提出することによって出席扱いになっています。

今回、この課題を提出して出席扱いになる点、僕は9月入学案に賛成している点を頭の片隅に置いてもらった状態で記事を読んでいただければと考えています。

追伸

もしなにか間違った情報を書いていたり、「それはエゴだよ」とアムロらしいセリフを思い浮かべた方はどうかコメントをよろしくお願いしますm(*_ _)m

 

まず、9月入学になる場合は小学校から大学まで全てが変更になると予想されます。

数年前に大学のみ9月入学を導入するか否かの話があったらしく、その時は「大学だけでは不公平だ」とされ、認められませんでした。

当時のことを踏まえて、今回もし9月入学を本当に採用するのであれば学校や企業で対策が必要とされます。

 

そこで僕は「なら僕達大学生が通学できない今、家で受けている授業はどうなるのか」と考えました。

もし9月入学に変更されるのであれば、僕の入学は1度取り消され、9月1日に改めて大学生として行動できるわけです。

よって、今の入学が取り消されるのであれば、課題の提出、授業の出欠全てが1度無くなるんです。 

 

ここでもしかしたら「ラッキー!!!」と思う方がいらっしゃると思います。僕もその1人です。

何故ラッキーなの?と思われる方のために実際にあった事例を元に説明していきます。

先日、Twitterを見ていたら「自分の声で録音したファイルを送ったのに自分の声ではないと判断され、再提出を求められた」といった内容のツイートを目にしました。この場合、大学側は本当に本人の音声か判断するのは難しいんですよね。もし、これで課題の点数が引かれた場合、ちゃんと指示に従ったのに減点された…となるでしょう。

次に僕の場合ですが、課題を提出したにもかかわらず欠席扱いになっている講義があるんですよね。

ここで迷惑メールフィルターという存在に気づきます。もし、迷惑メールフィルターに僕のメールが引っかかっていれば、僕の送信履歴を先生に見せない限り出席が認められないわけですよね。さらに、送信履歴を見せたところで必ずしも出席を認められるとも限りません。

 

以上の点から、遠隔授業のデメリットとして「顔が見えず、声が聞こえないからこそ互いにわからない結果に陥ってしまう点」が見えてくると思います。

 

だからと言って遠隔授業が悪いかと言われればそうではありません。自分の決めた時間に講義の内容に取り組むことが可能で、講義中の飲食も認められています。また、PDFや動画を配信することによっていつでも復習が可能なんです。

 

ここで9月入学の話に戻りますが、9月から対面授業で1からやり直すとなった場合、不慣れが理由で欠席になってしまったり減点されてしまった生徒が救われるんですよね。逆に頑張ってきた生徒はなんだか可哀想な気もしますが。。。

 

そして次に学校行事の話です。

今回の新型コロナウイルスの影響でせっかくの修学旅行がなくなってしまった方々がいらっしゃるんですよね。僕の通っていた小学校は5月に運動会を開催していましたが、休校により中止です。

9月入学になる場合、日程や人数等調整するのは大変だと思いますが、中止になった行事をやり直すことは可能ですよね。

 

本当はもう少し書きたいのですが、あまりに長い文章を書いても読んでくださるみなさんの体力を奪ってしまいますし、最後まで見てもらえない可能性が高まりますので本日はここまでにします。

最後に9月入学案を提案した女子高生、僕は凄いと思います。1人で発案し、署名を行い、今となっては世間にかなり影響を与えているのではありませんか?まさにインフルエンサーですね!

長々と失礼しました!明日は看板キャラ「ニール」の記事を書く予定です!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!