お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ザリガニ】採取に行きたい。けど…。

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日はザリガニの記事です!

とは言っても…我が家のニールと氷室のお話ではありません(!?)

僕は札幌市の田舎に住んでいるのですが、近くの公園の川にアメリカザリガニがいると小学校時代に噂が流れていました。

そしてお金と時間に余裕がある今の僕は、先月その噂のスポットに確認しに行ったんです。時期が時期なので、まぁ影1つ見つかりませんでした(--;)

その2日後、Amazon様から購入した伝家の宝刀「お魚キラー」を用意してもう一度その川へ。

餌にはニールに与えているスルメとチューブのにんにくを使い、数時間放置しました。

結果は0。。。

北海道の4月は水温がまだ低く、魚はそこまで活発ではありませんので、気候に負けましたね。

 

ちなみにその川は深いところで1mくらいあります。4年前の話ですが、学校終わりに後輩と川で遊んでいたら落ちました(笑)

流れがそこまで急ではないのですが、へそ辺りまで濡れましたね。バス通学だったのですが、その時はさすがに歩いて帰りました。。。(苦笑)

 

しかし繁殖力が強いと言われているアメリカザリガニ、ここまで見つからないものでしょうか?実際、上で述べた噂話が約10年前なので環境の変化でアメザリがいなくなった可能性も否定は出来ませんが。

うーん…何だかモヤモヤします。

 

僕はモヤモヤし続けるのは苦手なので、ゴールデンウィーク中にザリガニ採取について調べまくりました!

色々な方のブログを拝見させていただきましたが、どうやら江別市の「屯田川」が激アツスポット…?らしいんです!

あまり大きい声で言えませんが、その屯田川の場所を調べると。あらまぁ大学の近くなんです。大学から数キロ離れてますが…僕にとっては近くです!

大学に通える日もそう遠くはないと思いますので、講義前にお魚キラーを仕掛けて事を全て終えてから回収するのも良さそうですね?

そして餌ですが、百均のスルメはダメだそうです。いつもニールには百均のスルメを与えているのですが、もしかして無理して食べてたのかな…?

何はともあれ、餌もしっかりしたものを買うべきなんですね。そして僕が入れていたにんにくですが、必要なさそうです(--;)

にんにく自体はフカセ釣りの撒き餌に混ぜたり、エサ釣りで使う魚に付けたりと、集魚効果はかなり高いそうですが、今回狙うのはザリガニですし、ザリガニを採取してる方でにんにくを使用してる方はいませんでした。

 

結論は「水温が高くなる夏に目撃情報のある場所で採取すべき」ですね。やはり噂よりも実績です。

何故今になってザリガニが欲しくなったのかと言われますと、やはりニールともう1匹くらい看板キャラが欲しいんですよね。氷室はニールと血の繋がった親子なので2代目ニールとして頑張ってもらう予定です。なので別の個体が欲しいんです!それも、自分で捕まえたザリガニを!

とにかく、1日でも早く新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が終わることを願います。

ザリガニ採取もそうですが、ランニングに釣りにポケモンGOに外でやりたいことがたーっくさんあるんです!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!