お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ガンプラ】ガンプラ界の滝行ヤスリがけ!大変ですよね…。MGリゼル(隊長機)制作②

みなさんこんにちは。ナターシャル・キャロラインです!

本日からMGリゼル(隊長機)の本格的な作業に入ります!

前回の記事は下のリンクからご覧下さい。

https://natarshal-caroline.hatenablog.com/entry/2020/05/01/205941

まず、前回の記事でリゼルの後ろに(隊長機)の表記を忘れていました。申し訳ございません。

しかし個人的にリゼル(一般機)=リディ少尉→印象強いと感じているので実は説明書に書かれている隊長さんのことを覚えていません(--;)

UC見ましたが何年か前の話なので忘れてしまってます…

 

さ、さぁ作業しましょう(震え声)

裏でパーツを全て切り出して、袋に小分けしておきました!まさかのメガランチャーがキャパオーバーしましたけどね(--;)
f:id:natarshal-caroline:20200502204909j:image

f:id:natarshal-caroline:20200502204914j:image

パーツの無くなったランナーは捨てるなり改造時の工作用として取っておくなり人それぞれですね。しかしこうして見ると…可変式モビルスーツだけあってパーツがかなり多い気がします…!

 

今回は頭部です。このキット、クリアパーツの上からクリアー系の塗料で塗装しなくてもいいので楽ですね!

まずは内部メカを塗装します!簡単に仕上げますけどね。まずは実は存在するカメラアイ(?)を塗装します。
f:id:natarshal-caroline:20200502205002j:image

…と考えていたのですが、まさかの使用する予定だったガンダムマーカーシャインシルバーを無くしました…。

んー…長く考えた挙句、泣く泣くミラーフィニッシュを貼り付けることにしました。ミラーフィニッシュ高いんですよねぇ…。

しかし値段が高いだけあって使用後のキットは見違えるようにかっこよくなります!あと、1部のガンプラで用いられる銀メッキのゲート跡にも使えますよ!

まずは向かって右側を…バシバシガリガリやってこうなりました!
f:id:natarshal-caroline:20200502205104j:image

貼った箇所がかなり小さいので分かりずらいです…。

ではこれならどうでしょう?
f:id:natarshal-caroline:20200502205151j:image
両サイドと中心のディテールにミラーフィニッシュ、サイドのバルカンはガンダムマーカーゴールドで筆塗りしました。

さぁそしてここから怒涛のヤスリがけ…!ガンプラ界の滝行とも呼ばれるくらい、大変です!

今回は400番でゲート跡を削り、1000番である程度面を整えて2000番でササッとヤスリ傷を消します。

これが大変なんですよね(笑)

大きい面にはMr.HOBBYさんのコードレスポリッシャーPROを使います。このツール、ヤスリがけが楽になる!と思って購入したのですが、細かいパーツに適していないのでMGでは1部のパーツ、RGではあまり使えるパーツがありません。。。

しかしその反面、大きい面やパテを削る際には重宝します!この作業だけは唯一楽しい時間ですね(笑)

そして休憩を挟んで作業すること2時間…

なんとか頭部を完成させました!!!
f:id:natarshal-caroline:20200502205901j:image

いやぁ、パーツ数は少ないものの、全てのパーツが細かいのでほぼ全てのヤスリがけを手作業で行いました…手が痛いです。

そしてカメラ越しだとクリアパーツ内のミラーフィニッシュが目立ちませんね(--;)

肉眼ではハッキリ区別つくんですけどねぇ…どうしましょうか…。

そして機体から見て左側のバルカンが軽く潰れてしまいました。
f:id:natarshal-caroline:20200502210100j:image

左右の装甲が少しはめずらい感じでした。

しかし…イケメン顔ですね!

 

明日は胸部の制作を投稿するべく、この後少しでも作業を進めたいので今日は早いところ切り上げますね。お疲れ様でした!

。。。

それでは最後に雑談を(え?)

今回制作してるリゼル隊長機、クリアパーツ各種が緑色なのですがこれはリミッター解除されてこうなったらしいんですよね。ちなみにリディ少尉の一般機はピンクでした。

しかし青系統の機体でジムらしい頭。そしてセンサーが緑色だとなんだかブルーデスティニー1号機を想像しませんか?

ブルーデスティニーシリーズはEXAMというニュータイプ対策に作られた専用システムでセンサーが緑から赤に変わるのですが、リゼルは反対なんですね…。

リゼルは単純にリミッター解除しただけだそうです。

外伝作品は全然詳しくないのですが、ブルーデスティニーはかなり有名な方だと思います。SEEDの世界線で言うところのアストレイシリーズくらい有名なのではないでしょうか?

ちなみに僕が宇宙世紀シリーズで1番好きな機体はシャンブロです。

ガンダムタイプでなければモビルスーツでもない機体です。マイナーですよね。分かります。

何故シャンブロが好きか?今はサービス終了してしまいましたが、元々遊んでいたゲームでシャンブロが僕の中でかなり強くて沢山使っていたんです。あぁ懐かしい…。

そしてシャンブロと言えば悲しくも有名なシーンがありますよね。撃つのを躊躇うバナージに対して引き金を引いたのはリディ少尉でした…。

このシーンで咄嗟に「悲しいけど、これ戦争なのよね」と頭の中にこのフレーズが出てきた方がいらっしゃるかと…。

 

間違っていたらごめんなさい!何せUCあまり見返していないので( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで今回はここまでです!デカールとスミ入れは全体を組み終えてから一斉に行います!ゴールデンウィーク中に終わりますかね…?(汗)

ではまた次の記事でお会いしましょう!!!!!!!