お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【観葉植物】百均でも充分成長します!

みなさんこんにちは。お金を使いすぎる自分に恐怖を感じ始めたナターシャル・キャロラインです!

本日は観葉植物!

前回は謎のクラッスラ属の葉を別の容器に植え替えました。

今回はその他の観葉植物について、成長しているのが目に見えてわかる状態になりましたので記事にさせていただきます!
f:id:natarshal-caroline:20200225085750j:image

まずは今日の植物達。

毎朝軽く葉水を与えてます。冬は夏と比べて乾燥するので少しでも葉の周りの湿度を高めるためです。

実は葉水って葉っぱに被るホコリを取ってくれたり葉から水を吸収してくれたりと、結構いい効果あるんですよ!

土には数日に1回水を与えてます。水をあげる目安としては、与えすぎると根腐れを起こすかもしれないので土の表面から少し下あたりまでが乾いていたら水やりをする感じですね。

 

さぁまずはフィロデンドロン。
f:id:natarshal-caroline:20200225090006j:image

新芽が出てきました。これは…大きく育ちますね?育ってくださいよ?

。。。

育ってもらわないと困りますからね?(脅迫)

さぁ次はカネノナルキです!
f:id:natarshal-caroline:20200225090116j:image

画像中心をご覧下さい!新しく脇芽が生えてきました!脇芽が生えるタイプってことは…この子も切り分けて土に植えれば増えるタイプでしょうか?この脇芽が大きくなったら検証してみます!

最後に謎のクラッスラ属!
f:id:natarshal-caroline:20200225090251j:image

こちらも脇芽が生えてきてます。この子は葉を切って土に植えれば根が生えて増えることがわかったのでどう増やせばいいのか検証しなくても良さそうですね!

百均だからって侮ってはいけません…!気候は今後冬から春へ、春から夏へと植物にとってはとても良い気候に変わっていくので今後ますます大きくなると予想されます!

今日は珍しく朝に記事を書きました。午後は時間がないもんで、こうして朝のうちに記事のネタを仕入れてそのまま文にしてる感じです。

明日は記事を投稿できるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

それではまた次の記事でお会いしましょう!!!