お名前.com

きゃろらいんの雑記ブログ

将来の夢である「臨床心理士」「スクールカウンセラー」を叶えるために日々勉強しながらマイペースにブログを更新しています!僕のブログがみなさんの時間つぶしや悩みの種の解消になるよう、ブログ作成頑張ってます!!

【ヌマエビ】その容姿はまるでシ〇ア大佐専用機!?僕のエビ水槽のセンターポジションはこの子で決まり!!

みなさんこんにちは。今日と明日はいい感じで記事書けそうで気分良くなってレッドブル大量買いしたナターシャル・キャロラインです!

なんと1日で記事2本分のネタを見つけてしまいました。

これは明日ゆっくり記事を書けそうです(*^^*)

本日はミナミヌマエビ

がしかし、厳密にはミナミヌマエビではないんですけどね。今回は水槽に1匹だけいる「カラーシュリンプ」を紹介します!

f:id:natarshal-caroline:20200221184636j:imagef:id:natarshal-caroline:20200221184644j:image

やっと姿を見せてくれました(;´д`)トホホ…

こちらは「レッドチェリーシュリンプ」です!2匹購入して、1匹だけ見事に生存してます。いつも流木の窪みやウィローモスの中に身を潜めているのであまりお目にかかれません。

写真では分かりにくいのですが赤を基調として白い線状の模様が入ってます。みんな同じ色のミナミヌマエビの中で1匹だけ赤いので餌を食べる時なんかで集まってる時はめっちゃ目立ちますね。

その存在感、そしてヒーター付近を陣取るその姿、まさにあなた…シャア・アズナブル。またの名を…キャスバル・レム・ダイクン!いかにもあの赤いザクや赤いガンダムに搭乗してそうですね。

…と謎の茶番はここら辺でやめましょう(--;)

ちょっと話逸れるんですけど、シャアってガンダムWに出てくるゼクスくらい名前多くないですか?今回はエビの話なのでこれ以上は語りませんが…。

。。。

カラーシュリンプはミナミヌマエビと雑交することがあると色々な記事に書いてあるので、今水槽内で抱卵してる子はもしかしたらレッドチェリーシュリンプの血を受け継いでる子達かもしれません!

だとしても綺麗な赤色のカラーシュリンプが生れることは無いと思いますが、突然変異などで珍しいエビが生まれる可能性もゼロではないので今はとにかく生まれてくるであろう次世代のエビに期待ですね!

ちなみにカラーシュリンプの値段はミナミヌマエビより全然高いです。ですが飼育は基本的にミナミヌマエビと同じなので水槽の中に色を加えたい方なんかはカラーシュリンプオススメですよ!

綺麗な色の熱帯魚(ネオンテトラ系統等)と合わせることで水槽はかなり華やかになりますが、残念なことにミナミヌマエビさん。高水温に弱いんです(--;)

去年の夏からエビの飼育を始めましたが、最初に10匹買ったエビは最終的に半分にまで数が減りました。今年の夏は水温を下げる術を見つけることから始まりそうですね…!!!

本日はカラーシュリンプの紹介でした!赤色だけでなく黄色や青色など、種類豊富なのでカラーシュリンプの飼育をしたい方は1度ネットで調べたり大きめのホームセンターやペットショップに足を運んでみるといいかもしれません!

それではまた次の記事でお会いしましょう!!!